2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2画面

PDA

S2は、5.5インチのタッチパネルディスプレイを2つ搭載した折りたたみ型の端末。2つに折りたたむことでポケットに入るサイズになる。2つの画面はシームレスな1つの画面として利用できる一方、1つ1つに別々の画面を表示し、2画面で操作系と鑑賞系のエリアを分…

Webページを取り込んでから読む

Webページを一発でePubに変換する「dotEPUB」がこれまた電子書籍制作関係者界隈でちょっとした話題になっております。 webページは「dotEPUB」使ってePub保管する時代になる!?:平凡でもフルーツでもなく、、、:ITmedia オルタナティブ・ブログ いくらiPh…

モレスキンとスケジュール

[asin:B004318LJE:detail] やっぱ手帳はモレスキンなんですよ俺は。何日も書かないこともあれば、一日3ページ書いたりする。だから何の縛りもないモレスキンの無地を使ってます。 んが、スケジュールってあるのね。昔、本屋でもらったカードサイズの年間カ…

2011年04月26日のツイート

@decoct: ゆれ、長かったな。2011-04-26 21:13:51 via HootSuite @decoct: 政府や東電の対応は、タバコ見つかった中学生みたい。違うっつてんだろと言いながらもみ消してるけど見えてる。2011-04-26 21:13:04 via HootSuite @decoct: 電話の感じだと、大きな…

客観視できたら不安にならない

高城剛の言葉 不安になることは悪いことではなく、それをいつまでも持ち続けていることが問題なのです。不安を客観視しないで、ほっておくことが問題なのです。ポジティブなふり、がんばっているふりだけしていても、客観視できなければ、不安が消えることは…

カメラマンになれない

カメラマンとかやってみたいなぁと思うんだけどさ。 写真撮る時から、どうとればデザインが楽に行けるとか考えて。 撮ったら撮ったで、それが完成品だとは思えないのでどうにもならんのだこのデザインバカ。

タイトルとか

タイトルとかカテゴリとか付けるの超面倒なんだけど、すごい昔になんどか付けといてよかったと思うことがあったな。なんか自分で自分の過去記事探したんだ。 そのすごくたまに来る日のためにつけなくても、全文検索すればいいんだな。 ということでつけない…

ミドルブログ

ブログでもなく、ミニブログでもない中間で、ひらいてすぐかけるやつ。それがここ。 まさにメモだねー。

手帳とスケジュール

今手帳はモレスキン。スケジュール管理でトラベラーズの中身だけ使ってるんだけど。やっぱ一冊にしたいんだよなぁ。デジタルはないです。使えないから論外。 仕事が変わるから、ちょっとやってみて決めようとは思ってる。 ほぼ日手帳は常に気になる存在だけ…

あれ?

カテゴリ選択できねえな。もう一個の方だとできるのに。なんでだろ。 あ、メモなんで、長文から短文までなんでも書き散らかしますよ。 ・・・ 見出し2段にしたら出た。 デザインどうにかしないとなぁ。色のベースはこのグレーと水色でいきます。

さて、再開だ。

地震・津波・原発。電子書籍。会社をやめる。 いろいろあって、いろいろ原点回帰中。 俺の原点といえばここだ。 ということで、再開。書くことは別に変わらんさ。