0.9mmのシャープペンシル

「書く」という、おもしろき行為。 - ほぼ日刊イトイ新聞

池上彰さんが0.9mmのシャープペンシル使っているのは知ってたけど、糸井重里さんも使ってると聞いて、がぜん興味がわいている。

池上さんはPRESS MANという300円くらいのもの。

プラチナ萬年筆 PRESS MAN シャープペンシル 速記用0.9mm芯 2B ブラック MPS-200#1 / 10セット

糸井さんはモンブランのだと発言しているので調べてみたら30000円超えてる。

MONTBLANC モンブラン ボエム ルージュ シャープペンシル 0.9mm 25400 Boheme Rouge 5097

前にも0.9mmのシャープペンシルが気になったときがあったんだけど、そのときはステッドラーの重さがなじんだなぁ。

ステッドラー シャープペンシル #925 25 0.9mm

ちょっと1本買ってみようかな。

シャープペンシルっていろんな言い方があるね。シャープペンとかシャーペンとか。普段はシャーペンって言ってるんだけど、なんか字面だとシャープペンシルがいいなぁと思って、今回はこれにした。