最近上司になりました

部下を“育てよう”なんて考えない
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040513/144099/

 後輩の指導を真面目にしようとすると,結構手間がかかる。ときには厳しいことを言わざるを得ず,気分もめいる。「自分の仕事で手一杯なのに,後輩のアドバイスどころではない」と愚痴の一つもこぼしたくなる。

ですよなぁ。俺でいっぱいいっぱいだっちゅうの。終電で帰って家でも仕事してるっちゅうの。その上後輩の指導なんかできるかと。まぁ、思ったりしました。


肩肘張らずに、適当に行った方がいいよなぁ。
中間管理職で悩んでたって、どうせノイローゼになるのがオチだもん。結果ノイローゼだとわかっててその道を進むのはバカのやることで。それは無責任ってことだものよ。
消防士が一番助けなきゃいけないのは自分、みたいなことで。自己コントロールの範囲内で聞かれたことに答えたり、思いついたら+αしてやればいいのだ。うん。