2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pick Up

出ましたねぇ。PooK1.0正規版。たかがDOC、されどDOC。なんというか、初期のHTMLって感じがしてますな。 コラムでもPooKに触れましたが、時計表示のほかにPooKの魅力としてはデザインのキレイさがありますな。アイコンの一つ一つがあっさりと可愛く格好いい…

飽きるのではなく慣れる

●自転車はもう完成している 日常使う道具というのは、ある程度完成されてくるとセンセーショナルな出来事は起こさなくなってくる。いまどきシャープペンシルから芯が出たといって驚く人はいないが、みんな使っている。しかし、なくなると困る。そういうもの…

Pick Up

わーい『日本全国 みんなでPalm™ 大作戦!』っておいおい。 これはやばい。m100が4,900円というのだけがやばい。m500が24,800円、m505が34,800円というのはもうちょっと安くてもいいくらいだとすら思う。 確かに5,000円というのは消費者がこえなければならな…

Pick Up

5〜6年前から思っていたのは、なぜワープロは機能を削らないのかということだった。 メール機能とDOSのフロッピーさえ使えれば、あとは何もつけないワープロ。そのかわりものすごく薄くて軽いの。HDDも500MBくらいしかなくていいの。テキストしか扱わない…

Pick Up

送料込みで3,300円もしたお気に入りのケース、FlipCover(http://www.FlipCover.com/)が割れてしまった。接合部が薄いプラスティックなので、危ないなぁと思ってたんだけど、気がついたら一番薄いところが折れていて破片がなくなっていた。全くどこで折れた…

Pick Up

えー、いくつかのすんごいサイトに紹介してもらって、平日の10倍以上のカウントにクラクラして、とりあえず床屋に行きました。さっぱりしました。20センチくらい切ったので。 木村拓哉が草ナギ剛になったというよりは、安齋肇がタモリになった感じ。で、まぁ…

Pick Up

時事じゃないが、コラムにまでもってけないネタ。 ちゅうか、コラムのストックが残り少ないのでね。 中身とか拡張機能だとかをまったく無視して、単純にカッコいいと思うマシンはm125。この中に走るシルバーの感じがまた、なんとも言えないんだなぁ。 なんと…

フリーとシェア

●違法と犯罪 Palmにはわりとシェアウエアが多い。これはいい事だと思う。ソフトウエアにはヒラメキと技術と労力が詰まっている。それを使うのだから、なにか代償を支払うのは当り前だろう。金を払いたくないなら使わなければいい。もしくは他のもので払えば…

Pick Up

コラムになる前の時事ネタもやっぱ書きたい、しかもダラダラと。のコーナー。 まぁまぁ、いいじゃないか。 情熱のうちにやらないといけないものもあるのだよ、ワトソン君。 というわけで、話題騒然となった新CLIE。先日コラム08で書いたように、僕がこれぞ…

1:過去にカラーのマシンを出したが、最新機種は全てモノクロ。携帯電話と合体させた次世代マシンでも、カラーとモノクロを同時に発売する予定。

使うことと遊ぶこと

●使えるということと遊べないということ Palmは使えるために作ってあると思う。そう言う意味で楽しい。大人はゲームだけが楽しくて、勉強や仕事はつまらないとは思っていない。勉強を遊びにしないと間がもたない小学生は、キャラクターをつけるために実用性…

日常的に使うアプリ DOC編

●長文テキストの強い味方 僕がPalmで一番やりたかったこと。それはテキストをデジタルのまま持ち運ぶ事である。Palmに標準でついてくるメモ帳は読むにも書くにももってこいの、まさにシンプルイズベストなアプリではあるのだが、欠点が1つある。それは、1…

まるでジーンズのように

●ポップ&ロープライス 僕はVisor Deluxeの魅力は、この一見「ゲームボーイ?」くらいのポップな見た目と、その認識から来る気軽さにあると思っている。さすがに3万とか4万のマシンを尻ポケットに入れて椅子に座るなんてオソロシイことはできないが、Visor…

関連サイトから見るナイスな世界

●Palmサイト探訪 Visor Deluxeを手に入れた僕がメモやスケジュールは一通り使えると感じた時点で次にやったことは、ネットで「Palm」を検索することである。 普通は買う前にいろいろ調べるのだろうが、値段が安くてデジタルテキストが持ち運べればいいと思っ…

文字入力と面倒くささの微妙な関係

●割り切った2つのスペース PalmにはGraffiti(グラフィティ)と呼ばれる文字入力方法が使われている。 アルファベットの一筆書きみたいな形を専用スペース上でなぞると、それが文字として認識されるものだ。これがほとんどアルファベットのままなので、多少の…

ラヴ&ピース

ラヴとピースにあふれた物語りがある。それどころかユーモアやスリルとサスペンス、エロスまでが存在し、テキストでも味わえ、さらさらと読める話し言葉の古典芸能がある。「落語」である。 落語は、けして大声で笑えるものではないかも知れないが、人情味あ…

宝の山だよ「ほぼ日」は。

Palmマシンでテキストを読みはじめるなら、小説ではなくエッセイや対談を強く勧めたい。話し言葉で書かれたそれらは、慣れないPalmでの読書を始めるにはもってこいの気軽さでサクサクと読める。しかも短く短時間で読み切れるので、途中でやめてしまったとい…

立ち上がりの速さにビビる

●すぐそこにあるファイル MacやWindowsでは(他のOS触ったことない)、まずOSがカリカリカリカリと立ち上がり、アプリを立ち上げ、ファイルが開く。 Palmの場合、ファイルを開いたまま電源をOFFにしていたなら、いきなりファイルが開いた状態からはじめるこ…

HotSyncに始まりHotSyncに終わる

Visor Deluxeだけ持っていても、あまり楽しくはない。パソコンにつないでなんぼのものである。アプリやデータのインストールからPalm用のデータ変換までをこなすのは普通のパソコンなのだ。無理してがんばればなんとかなるが、わざわざ無理するのも嫌なので…

一番安いのにDeluxeとはこれいかに

毎月買っていたマンガ雑誌の裏にVisor Deluxeの広告が光り輝いていたころ。僕はあるジレンマに陥っていた。 印刷しないでデジタルテキストの持ち運びがしたかった。原稿をパソコンで打ち、プリントアウトして持っていき、打ち合わせの内容を手帳にメモして、…