2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

指にホコリが

そうそう、何の前触れもなく思いついたので書いておく。 ネット見ててイヤだなぁと思うことは、最近は避ける能力がついたのか、あまり見なくなったけど。あれの何がいやだったのかということについては考えていたわけです。 ウザイとか気持ち悪いとか、そー…

じゃがいもや

北海道産の男爵にこだわった、10種類以上のリーズナブルなじゃがいも料理がウリ。衣の内側に豚のバラ肉を巻いて揚げた自家製コロッケ(¥530)は、染み込んだ肉汁が効いた一品だ。トマトソースに明太子を溶かした地中海うどん(¥800円)など、約20種そろう…

リンク追加

サイドにリンク項目を追加しました。自分のサイトのリンクです。つまり宣伝です。なにしろここがいちばん人が来るので。 熱しやすく冷めやすいのでちょいちょい項目が変わるかも知れません。いや、ぜったい変わります。変えて見せます。 強制的でないのが望…

みんな人殺し

フラリとイラクに入って捕まった人、殺されましたね。 で、定期的にアメリカに殺されてる大量のイラクの一般市民もいますね。 よく言われますが、一人殺せば殺人者、十人殺せば凶悪犯、一万人殺せば英雄。なんか数値は違うかもしれませんが。 で、ちょっと迷…

企業のリスク

ISBN:4828410899 『知力=疑う技術』なる本を読みました。ヨメが図書館から借りてきた本を奪い取って読みました。『「捨てる!」技術』で一世を風靡した著者の、いわば情報版の捨てる技術というべき本です。 強迫観念でこの情報は必要だと叫びまくってる現代…

iPod Photo

うあ、iPod Photo出ちゃった。http://www.apple.com/ipodphoto/ ちょっとショックです。なんだそりゃ、みたいな。 まー、曲表示でジャケ写がでるみたいなので、それも込みでカラーで写真ということで、なんとかぎりぎり僕の中でセーフですが。 あぶなかった…

T|C2のうわさ

PDA

さとぴんかーと日記さん経由TK-BLOGさんにて、TREO650から電話機能を削ったものがT|C2になるらしいですな。あー、欲しいかも。欲しいのかも。キーボードそこそこ打ちやすいもんね。 ◎さとぴんかーと日記⇒http://d.hatena.ne.jp/tipokart/ ◎TK-BLOG⇒http://tk…

9坪の無限

ISBN:4331507386 9坪ハウスという家の形態がある。その名のとおり9坪で建てられる大胆というか思い切りのいいコンパクトな家だ。そのムーブメントのきっかけとなった著者の実体験が書かれた本。 暮らしというもののコンパクト、つまり必要十分にして最小限と…

スペシャルインタビュー

クリクラさんでVZ90のスペシャルインタビューが公開されております。 すげー。 なんかこう、リアル感があります。ドキドキしました。ニュースサイトはオールマイティに広く浅いのだけどもね。なんかこう、手に届く感っていうの? そーいう感じがしてはまりこ…

情報過多問題

web

RSSは当初、Webサイトの更新情報を簡単に取得することを目的として登場しました。 ところが最近、「メールマガジン(メルマガ)」に変わる情報発信手段になるのではないかと言われ始めています。一体どういうことなのでしょうか? メールはもう間違いなく、ま…

ブラジャケ

昔、CLIEのT400を使っていたとき、カバーを向こう側に倒した時に向こう側の人から見てロゴが正対するのは明らかに電車でDOCを読んだりしている自分が広告塔として機能するように考えられていると書いたことがあるが、最近書店でかけてくれるブックカバーなど…

凹む

デザインのネタ探しにイラストレーションという雑誌を見ていたら、どうにも見た事のある名前を見つけた。専門学校時代、隣の席にいたやつだ。抜群に上手かった。いろんな賞にばんばん通っていた。あのころ誰が上手かったかという話をすれば、そいつの名前を…

CoPenLiteDA 4.0.1

なんだか久々にPalmにしばらく入っているだろうというソフトに巡り会った。その名はCoPenLiteDA。テキストと手書きメモをリンクさせる、小憎らしいやつである。 テキストである事がもつ展開の速さをこよなく愛している僕だが、百聞は一見に如かずという諺も…

偽善者度診断

http://www002.upp.so-net.ne.jp/hit/gizen.html 【あなたは 51 % 〜です】 あなたは少しいい人のふりをしています。あなたは若干疑い深い性質なので、見えない他人の心の中が気になって仕方がないのです。人に裏切られた苦い経験があなたをそんな風にさせ…

ハローウイン

暇があるとついついやってしまう面白すぎるFlashゴルフゲーム「Pandaf Golf」がハローウインバージョンになっております。かっくいい。 元々はシンプルだけど、パズルアクションの要素がかなり入っていて、さらに一般の人がステージを作って登録できたりして…

なんでやねん!

ほぼ全部引用。 カバヤ食品がゲームを収録したCD-ROMつき菓子玩具『ゲーム伝説』を、2005年1月に発売すると発表したぞ。これは、チューインガムにゲームが収録されたウインドウズ用CD-ROMがおまけとしてついてくる玩具菓子。今回、この『ゲーム伝説』の企画…

リンク元

はてなダイアリはリンク元見れますね。リンク元っつーのは、どこからのリンクでここに飛んできたのかってーことですが。 でね、ずっと気になってる事があるんですよ。 一位と二位がPALMLINKでいこう!!さんと「ぱむあん。」さんなのは、まぁ、わかるじゃな…

死のハードル

テロリストの最大の目的は、自己主張のための派手な破壊とそれにともなうド派手な混乱。それには戦争なんてもってこい。民間人を巻き込んでくれるともっとよい。相手側を悪にしてかりそめの正当性を主張できるからね。たとえそれがインチキくさい新興宗教み…

4時かよ

ってか朝の4時に会社にいるのもアレですね。こーなるとタクシーで帰るのもなんですね。あと小一時間で始発動くしね。

4時かよ

ってか朝の4時に会社にいるのもアレですね。こーなるとタクシーで帰るのもなんですね。あと小一時間で始発動くしね。

僕もそうだった

『隠れiPodユーザー:使っているのを知られたくない人々』ってぇのが面白かった。 「街中で、iPodユーザーだと人に知られたくない。なぜかは分からないが、嫌なのだ」とゴディン氏は言う(不思議なのは、何千人もの前で発表を行なう際、アップル社ロゴの入っ…

マイ ベスト Palm 追記

PDA

あー、あれです。先日「マイ ベスト Palm 感想」に書いた m100とVZ90がランクインしてる人はまぁ、いねえわな。 というのは、この二つがベスト3に両方入ってる一人の人って意味です。はい。わかりにくかったですね。

絶望に効くクスリ 2

ISBN:4091538126 山田玲司の絶望に効くクスリ 2。やっと買って、仕事忙しいのに読んでみたら止まらず読み切った。 面白いというかそーいうのじゃなくて、なんか熱い。 とりあえず町田康の小説とか読んでみようと思います。

talby

ジョン・カーペンターの映画「ダーク・スター」の登場人物の名を冠した薄型ストレート端末「talby」が商品化。QVGA液晶を装備、EZナビウォークに対応するなど、機能に妥協はない。 昔さぁ、携帯電話の色って、赤とか黒とか青とか銀とか白とかピンクとかで、…

要するにだ

要するに要するにってな。 ガジェットちうか小型のマシンに求めているのは、専用機とまでは行かないけれども、メインでやる事はある程度絞られてるわけで。いくらカメラがすごい事になろうとも通話しづらい携帯電話がダメなように、メインをあなどってるよう…

マイ ベスト Palm 感想

PDA

いろんな人が乗っかってくれるかなぁと、確信犯じゃねえや愉快犯的に投げたネタでしたが、予想以上の反応だったようです。なぜに伝聞推定かというと、投げてから泊まりがけで出かけたのでリアルタイムで見てないの。さっきトラックバック見たらびっくりです…

ありえるかも

自分の意見をすぐにひっくり返す節操のなさが自慢ですよ。ええ。 ミキサーとかVJマシンというならあるかもしれないと思った。やっぱ容量とかも含めて、機能を追加し続ける事がデジタル業界の面白いところでもありネックでもあるわけだから。 まぁ、どっちに…

ありえねー

Apple Computerが年末商戦に向けてカラー画面を搭載したiPodの準備を進めているとの報告を受け、Mac関連の各サイトは米国時間8日この話題で持ちきりになった。 Mac関連のニュースと噂を扱うThink Secretサイトによると、60Gバイトのハードディスクを搭載した…

マイ ベスト Palm

PDA

過去に発売されたPalmOS搭載マシンでベスト3を選びましょう企画。 僕のベスト3は 1位:m130 持ちやすさ、着せ替え可能なフェイスプレート、スタイラスのサイズ等、あらゆる面でのバランスが最高。あそこは駄目だけどこの部分があるから、とかいう言い訳を…

来たかお前も

カシオ計算機(株)は8日、データを追加できる電子辞書“エクスワード データプラス(EX-word DATAPLUS)”の新製品として、テキストデータの取り込みも可能な『エクスワード データプラスXD -DP1000』を15日に発売すると発表した。価格は4万7250円。 ついに電子辞…