2004-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

明日からヨメの実家に行きまして、ネットのない自由を噛みしめてきます。 よって、本年の更新はここまで。 みなさま、よいお年をお迎えください。

feed meter

web

RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」をシンプルに段階表示できたら便利、と思って作ったのが、この feed meter です。 なんだかよく分かりませんが、面白そうなので設置してみました。id:dezy:aboutにあります。

皮算用と壁

ソニーは27日、携帯型音楽再生機開発と音楽配信事業を一括して手がける特命カンパニーを社内に設立したことを明らかにした。日米にまたがる300〜400人の大組織になる見通しで、来年中にも新製品を発売する考えだ。米アップルコンピュータの「iPo…

今更ながら迅速な年賀状

28日の夕方買ってきて(おぃ)、夜にデザイン始めて、29日の0時過ぎには印刷して宛名も書いた。仕事用と家用に二種類も作った。 かつてこれほどまで迅速に年賀状に向かったことはない。 これもひとえにペリカーノジュニアのおかげである。宛名などをペリカー…

MemoCar Racing

やっちゃった。MemoCar Racing。メモ帳データで速さが変わる、魅惑のレーシングゲームである。やらねばやらねばと思っているうちに年も暮れ、仕事納めも済んでからの参戦である。 これが面白い。ちんまい車が二台走るだけなのだが、これがまた面白いのである…

Graffitiかよ!

PDA

アルプス電気は、携帯電話機の「入力キー」の周辺を指でなぞるだけで、どんな文字や数字がなぞられたかを認識し、画面に入力できる特殊なセンサー技術を開発した。例えば「A」と指でなぞれば、画面にAが入力される。将来、携帯電話に搭載されれば、キー入…

Thunderbird

強いて言うなれば2号かな。 ということで、OSXで使うメールソフトにThunderbirdを選んでみましたが。なかなかよろしいです。どのメールソフトもほぼ同じインターフェイスで、Thunderbirdもまた同じなのが納得いかないんですが、まぁしょうがないでしょう。機…

年内仕事終了

ういー、終わった終わった。あとは正月迎えるだけですわ。まぁその前に、大掃除とか年賀状とかそのたモロモロあるけどな。って、全然「だけ」じゃないじゃん。

天皇杯準決勝

あぁ、レッズが負けてしもうた。 僕が見るとレッズは点を取らないというジンクスは回避されて、田中が点を取った瞬間大喜びしたんだけども、直後に同点にされた時点で「まずい」と思ったら、負けちゃった。僕が見るとレッズは勝たないというジンクスはそのま…

vodafone 702NK

んー、なんかvodafone 702NK、熱くないですか? それ買って、そのサイトを立ち上げるってのは熱い証じゃないですか? そう考えるとあれだね。はっきりしちゃうね。PDAはもうマニアのおもちゃとしてもいまいちだってことがさ。んー、んー。

あれ?

あら、ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ。アマゾンに在庫が2点ある。なんでだ? まぁ、送料かかるから買わないけどね。

入荷してないのか売り切れなのか

ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ (自腹文庫)作者: ブルボン小林出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2004/12メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (90件) を見る ブルボン小林の記念すべき二作目、ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリ…

信用をコントロールする

著作権者の依頼で精巧なダミーファイルを大量に放流し、コンテンツの不法流通を防ぐサービス。 裏流通を完全に止めることなどできないので、まぁその努力は引き続きするけれども、数を減らすことはできるかもしれないってことですかね。 ネットで違法にファ…

書の道

さて、もうすぐクリスマスですが、クリスマスといえば書道です。うん。 今年もやってますよ、ちんさんの哲学的な宇宙の真理を追究する書道展。私の記憶が確かなら、初参加です。何書こうかなと思ってうだうだしてたら、このシチュエーションは文具売り場で試…

Cowboy Bebop 5.1ch DVD-BOX

なんか来た。パッケージ遊びまくりで。 まずケースがケーキ仕様。デコレーションケーキが入っているような箱だ。で、中身をあけると7枚のDVDがそれぞれ凝ったケースに入れられている。フィルムの缶だったり、プレステ2のパッケージっぽかったり。7枚に7…

Amazon.co.jp ご注文の発送

お客様からご注文いただいた商品を本日発送させていただきました。 cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX きた。半ば忘れてたけど。24 TWENTY FOURのシーズン2もまだ見てないのに、会社にシーズン3のDVDセットがきてた。その前にはスタートレックのDVDBOX…

また変えた

かんたんデザイン設定だと、やっぱ道で同じTシャツ着てる人見かけるような、恥ずかしいような何とも言えない気持ちになるので、またデザイン変えた。徹底的にシンプルに。

コンソーシアム休刊のお知らせ

PDAコンソーシアムさんが休刊されるそうです。お知らせにもありますが、市場の縮小のスピードは恐ろしいほどですもんねぇ。もはやマニアも手を出さないかと思うほどに。今後は「電子書籍」という切り口で何かかましてくれるそうなので、楽しみに待ちましょう…

かんたんデザイン設定

うまいことモチーフみつからず、いっそのことかんたんデザイン設定使ってみた。簡単だった。

ダウンロードのみ

今年は新曲発売がなかったSMAPが、ファンに粋なクリスマスプレゼントを贈ることになった。同グループが歌う25日放送のフジテレビ系「X’smap〜虎とライオンと五人の男〜」(後9:00)の主題歌を、インターネットと携帯電話の着うただけで発売す…

ペリカーノという入り口

万年筆。それは文房具好きなら誰でもが気になる存在である。同時に手を出しづらい存在でもある。高価だとか、それゆえに使わないんじゃないかとか、そもそも文字なんて書くのかとか。かといって200円くらいのペン先が万年筆風のものでは、何か珍しいペンだと…

東京ジオサイトプロジェクト3

行って来ましたよ東京ジオサイトプロジェクト。要するにかってきままな社会科見学 in 日比谷共同溝。 もう多くを語るまいということで写真をアップした。 http://f.hatena.ne.jp/dezy/ なんか200枚以上とりまくって、歩きまくって、時間オーバーして、ヘトヘ…

不機嫌なジーン

DVD見るときかサッカーの試合くらいしかテレビをつけない我が家ですが。来年そうそう定期的にドラマ見そうです。というか俺が。 不機嫌なジーン。月9ですよ。月9って死語じゃないですよね? まだ中身はよく分かってないんですが、出演者が小林聡美、オダギ…

OSX小ネタ

PC

山椒は小粒でピリリリリ。おおまかにOSXのセットアップが終わったので、小ネタひろいに走り始めました。といっても別にギャグとかじゃなくて、気の利いてる感じのやつです。 具体的に言うと、スクロールバーについてる矢印ボタンを上下とも二個ずつにしたい…

では、地底であいましょう。

明日、東京ジオサイトプロジェクト「地底現場応援団」に行ってきます。ヘルメットと軍手を装着し、二時間ばかし地下の工事現場を見学に行ってきます。あーもう、今からワクワクが止まりません。C-C-Bのロマンティックなんて目じゃないくらいに。 参加通知メ…

文庫化の前の電子化

PDABOOK.JPにて、奥田英朗『イン・ザ・プール』と、先の直木賞を受賞した続編『空中ブランコ』がドットブックで同時に発売となった。これは画期的なんじゃないかと思う。 これまで電子書籍は、印刷の必要がないことから文庫本よりも低価格で発売できるのでは…

ペリカーノ・ジュニア

最近文房具熱が冷めっぱなしだと思っていたら、来ました。今度の休みには伊東屋に行って、実物を試さねばならないと心に誓える文房具が。 その名はペリカーノ・ジュニア。欧米でペン字の授業に使われるという、子供用の万年筆です。最近ちょっと太めのペンで…

カレー部

さて、カレー部です。久しぶり、というか二回目。カレー好きによるカレーのための部活、それがカレー部。その店の最高レベルの辛さにも挑戦したりする。それもカレーへの愛ゆえ。 東ニ病氣ノコドモアレバ 香辛料デ元氣ニシテヤリ 西ニツカレタ母アレバ 行ツ…