キーボードつき

QWERTYキーボード携帯電話が新たなブームに⇒http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/06/news005.html

数字キーによるテキスト入力に、モバイルユーザーたちは不満を感じている。その不満を解決する、TreoなどのQWERTY配列のフルキーボード付きスマートフォンが人気を集めつつある。(IDG)

日本じゃ関心を集められても人気は集まらん。だってないんだもん。

 それでは、電話機能を持たないローエンドのPDAはどうなるのか? こうしたデバイスの売上は数カ月に渡って減少しており、またソニーをはじめとするメーカーが米国市場から撤退している。QWERTY携帯電話の人気がこの傾向を加速させるかもしれない。

なんとなくね、TG50が売れてればいろいろ違ってたのかも知れないと思う。でも、TG50がいまいちなのはキーボードが付いてるからじゃなくて、付いてるキーボードが打ちづらいからでしょ。キーボードつきのマシンも使ってみたいなぁと思うけど、浮かぶのはTreo90かTungstenC。そのへんを改善してSONYにはどうにかして欲しいと思う。もう一回挑戦してくれ。やっぱ辞書付きで「新しい電子辞書のカタチ」とか言って、机がなくても調べられる電子辞書みたいなノリでもいいから。

 In-Stat/MDRでワイヤレスデータサービスを担当する上席アナリスト、ケン・ハイヤーズ氏は、「従来のPDAは、子供にあげてしまうような極めてローエンドの製品となるだろう」と言う。「もしくは、メモを取るためのメモ用紙代わりとして(1つ)キープしておくのもいいだろう。ただ、こうしたデバイスのほとんどは、50ドルを切る安価な製品になるだろう」と同氏は言い添えた。

便利になってくのと、安くなっていくのとの2パターン。それはそれでいいかもー。今回引用しすぎかもー。