フロッピーはシンボルになるのか

たいていのソフトのツールバーにある保存ボタンのアイコンはフロッピーディスクの形をしてますね。あれ、最近の小学生とかわかって使ってるんですかね。
フロッピーディスクドライブなんて、きょうび特殊環境にあるひとが仕方なく後付けするものになっちゃったんで、下手すりゃ小学生とか知りませんよね。例えば僕が5インチのディスクとかうっすらしか知らないように。だからといって、何をアイコンに書けばいいのかって話になると何とも言えない。結局はフロッピーディスクになるのかなぁと思います。
シンボリックなものとして黒電話のシルエットが生きているように、フロッピーは保存コマンドのシンボリックアイコンとして生き続ける事になるのでしょうか。そして、その時、ドクター中松が奇人ではなく真の偉人になるのかも知れません。