BigClock

Palmを持つようになってけっこうな月日がたちますが、いつも必ず入れているアプリってのは誰にでもあるんじゃないですかね。たとえば僕はJ-DOC ReaderとかPenPenColとかPicoとかBigClockとかかな。まぁそれらは確実に何に使うかが分かっていて、そのための機能が優れていることも知っているわけなんですが。たまに意表を突いた機能を持ってたりしてびびることがあります。
BigClockにね、ちょいと便利な機能があったんですよ。初期設定で上下ボタンを使うにしておくと(実際は英語ですよ)上ボタンがスタートストップ、下ボタンがリセットになるんですねぇ。いつも同じ時間に設定してタイマーを使うなら便利だということです。
僕は最近買いすぎた本を減らすために読みまくっているわけですが、放っておくと全部読むまでやめられないので、気がつけば朝5時とかになっちゃうんです。なので、キッチンタイマーで15分に設定して、アラームがなったら近場のキリのいいとこまで読んでやめるということにしてるわけですが。これにBigClockの新発見機能はベストマッチじゃないですか。時間を15分にしてカウントダウンに設定しておけば、起動して上下ボタンの操作だけで使えてしまう。BigClockは設定した時間を記憶してますからね。あなどれないよBigClock。
実はずーっと入れてる割にはBigClockの全貌を見たことがないんですね。ただ月カレンダーと時間が表示できるから便利だと思って使ってるんです。ちょいとBigClockの深みにはまってみましょうかねぇ。
#BigClock⇒http://www.bigclock.de/