8時間睡眠に根拠なし

 しかし、平均睡眠時間はあくまでも一つの目安。必要な睡眠時間にはかなりの個人差があり、3〜4時間の睡眠で十分な人もいれば、10時間以上眠らないと体が持たない人もいる。例えば、3時間睡眠で有名なナポレオンがいる一方で、アインシュタインは1日10時間眠っていたという。


個人差ってすごいな。倍以上の差がある。
最近、個人差ってのに興味がありましてね。というか「個」というものに。個性じゃないトコがポイントです。なんつーか、個性とかいうと、結局集団の中の競争原理に結び付けて「個」でもなんでもないところにもって行かれるでしょ。個性を伸ばすとかいってさ。馬鹿じゃねえかと思うんですけども。
10時間寝ないとダメな人間に「8時間寝てるだろ」というのは使えないと。でも3時間睡眠で十分な人間と比べるとちょっと不利だよねぇ。そのへんをフラットにする考え方ってあるんだろうかと。そーいうのが「個を尊重する」というようなことなんだろうと思うわけですねぇ。