CoPenLiteDA 4.0.1

なんだか久々にPalmにしばらく入っているだろうというソフトに巡り会った。その名はCoPenLiteDA。テキストと手書きメモをリンクさせる、小憎らしいやつである。
テキストである事がもつ展開の速さをこよなく愛している僕だが、百聞は一見に如かずという諺もあるとおり、どうしたってビジュアルで持っていた方が断然いいデータというのも存在する。だからHTMLはただの論文表示用から脱却して、あらゆる情報を飲み込んだとんでもないものになったんだと思う。かといってPDAの場合、画面サイズとかも考えると、常に画像が表示されていなくても良いとも思う。
テキストも手書きもできるメモ帳もあったけど、結局テキストだけのメモ帳に落ち着いているのは、別に画像が必要ないわけではなく、常に表示されるくらいなら別データとして持っていて多少の操作で切り替えて使う方が便利だと思ったからだ。最も重要なのはテキストで、補足として手書きを使う場合がほとんどなのでそのようになるのである。その多少の操作を限りなく楽にしてくれるのがCoPenLiteDAなのだ。
その名の通りCoPenLiteDAはDAなので、テキスト編集中でも使える。そして簡単な画像を書いた後リンクIDを貼り付ける。IDを選択した状態でCoPenLiteDAを起動すると、その手書きメモが表示された状態で起動される。いうなればこれだけである。これだけだからすごい。シンプルなものは使う人によって無限の可能性を持つ。だからすごい。メモ帳だろうとアドレスだろうと使えるので、地図書いたり似顔絵描いて顔を覚えたりと用途は自由だ。フリーダムだ。それでいて、ロック機能やUndoもできやがる。もちろんシンプルなので操作はすぐに覚えられる。ということで、さながらデフォルトの機能のような顔をして僕のm130に入っている。そのうち画面が広くてカテゴリ分けもできるシェアウエア版(130円!)にしてやろうと思っているが、フリー版でも十分便利なところが憎らしい。フリー版でも十分にしてしまう心意気にシェアウエア代金を払ってもいいくらいだ。さらにサイトがプラスティック粘土で作ったようなおちゃめさを持っている。あぁ、かなり好きだ。好きなのだ。うん。
◎tuu's palmware⇒http://www.mowmow.jp/