Mac mini

笑いましたか? 何がって、新しいMacの値段ですよ。iPodバブルここに極まれりって感じでしょうか。58,590円って。ありえねえ。
まぁ、本体だけですけどね。だからひょっとするとキーボードとかモニタとか作ってるところは大あわてで企画会議やってるんじゃないでしょうか。なにしろ客はノートパソコンに行きかけてる時代、キーボードとかは伸び悩んでたでしょうからねぇ。量販店とかもセット商品の検討に入ってるでしょうし、売り場も確保してるでしょう。
あとは、他のWindowsマシン作ってる大きめの会社ですか。NECとか東芝とか。Mac miniの売れ行きが良ければ当然似たようなマシンを出すことになるでしょうから、ノートパソコン部門から人事異動とか考えられ始めているかもしれません。
まぁ、そこまでいかなくても、OS9のメインマシンは持ってるけどOSXの動くマシンを買うのを躊躇していた人とかは、がぜん興味が湧くんじゃないですかね。サブマシンとしても十分だし、置き場も困らない。ま、それは即ち僕のことなんですがね。OSX動かしてるiBookは会社に常駐なので、家でiPod miniいじくれないんですよ。仕事はメインマシンで、趣味的なものはMac miniでとか考えながらワクワクドキドキしてたりしますよ。こないだ Happy Hacking Keyboard Lite2買ったばっかだし。いっそ、神の啓示くらいの気持ちですよ。ヨメに呆れられるほどに。
出だしでも書きましたが、まぁこれはiPodバブルの結果というのもあるでしょうから、ラインナップが出続けるということはないと思うんですよ。なもんで、いっちょう買ってやろうかと思ってます。