男声と女声

電車内で「次は〜○○、お降りの方は〜」みたいなアナウンスの声って、ネタになるくらい独特の伝統芸能みたいなことになってるじゃないですか。でも女の人だとあんまりそうでもないんで、そういう声の出し方というのは男だけのものなのかなぁと思ってたんですが、女の人のパターンも見つけました。
仕事場の近くに美容院があって、見習いの人がいつもチラシを配ってるんですね。「○○で〜す。おねがいしま〜す」と声をかけながら。ちょっと鼻にかけた甲高いアニメ声みたいなの。それが、人が変わっても声が同じだったんですよ。微妙に違うけど発声法は間違いなく同じ。あれには何かあるんですかねぇ。声帯を痛めないとかそーいうことが。