なんか気持ち悪い

「競争は悪とする教育がニート助長」 中山文科相語る(asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY200503050263.html

「競争は悪だとしてきたが、社会に出ると競争社会で子供が落差に戸惑う。こういう今までの教育は、ニートなどの予備軍の『大量生産』に手を貸しているのではないか」

「(教職員に)どういう考えがあっても、そういう(国旗・国歌には敬意を払うものであるという)問題があると教えるのは教師として当然だ」


なんつーかさ。こういう、つらっとした顔して大事なことをころころ変える無責任さとか、まるで理屈のとおらないへんてこな日本語を偉そうに喋る大人がね、どうやら偉いとされるポジションにいっぱいいるという情報だけは、間違いなく子供に伝わってると思うんですよ。
内容もさることながら、立派だと言われる大人が嘘つきで無責任で偉そうなだけという情報を、公共の電波とかで流さないで欲しいわ。多すぎて反面教師にも限界があるわ。