速報だけのニュース

思えばネットのニュースはあらかた速報だけで構成されている。大きな速報と小さな速報と巨大な広告で一面が構成されている。言うなればスポンサーとシステム屋が支配する世界。それはなんかニュースとしては手抜きだと思うのです。他人まかせというか。霞を食ってるわけじゃないからスポンサーがいるのはいいとしてもさ、特色もくそもあったもんじゃない。ランキングとかもやってるけど、それもまたシステム屋が支配する世界。(……まさかこれでシステム屋が悪いのかとか誤解する人いませんよね?)
今のネットのニュースって、文字ベースだから新聞に近いと思うのだけど、テレビのニュースは限られた時間でやるから、トピックの量は新聞に劣るがゆえに混乱はしないで全体を把握できる。そーいうサイトが欲しいんですわ。お父さんのためのワイドショー講座みたいなやつ。かといってテレビのニュースみたいにショーアップしないといけない病にかかってるようなのも胡散臭いんですけどね。まぁ、まわりの話題についていきたいだけだから、胡散臭くてもOKです。
なぜなら先日、なにやらそこそこ有名な事件が起こっているらしいことを全く知らない僕がいてビビられたのですよ。でも調べようもない。どうでもいい事件も、重要な事件もすべて流れてなくなった後。それはダメなんじゃないかと思ってね。
ただ確かにもう、どこいってもだだ漏れニュースが、コンピューターの処理だけで流れてるのは飽きた。なんか機械に支配されてる気になってきたってのはあるんですよ。なんかこう、編集長が重要度とかつけたりしないもんかね。一面クラスのニュースはしばらく大きめに出しとくとかさ。だって、みんな同じ事やってるよ。アホみたいに。で、ちっさい数字の差で一喜一憂してるでしょ。なんか違うことやれよ。どこ見ても同じなら、なんか俺は全てを見たくなくなるのです。でもそうすると世間様に置いていかれてしまうのです。助けてくださいよう。
なんか最近、何かいてもかメ人間さんのようだ。