Bialetti Industrie/MOKA EXPRESS


ENSIS*1のLoki団長より、結婚祝いとしてBialetti IndustrieのMOKA EXPRESS*2をいただいた。簡単にいうとイタリア製のコーヒーメーカー。コーヒーメーカーをくれるという話はまえからあって、漠然と豆と水をセットして待つよくあるタイプのとかを想像して置く場所に困っていたりしたのだけど、その予想はいい意味で裏切られた。このMOKA EXPRESSはシンプルで無駄がなく格好いい。コンパクトだし、紙のフィルターのような消耗品も必要ない。実に経済的ですばらしいではないかいな。
家にインスタントのコーヒーしかないので、帰宅途中に珈琲館に寄って豆を買う。まずは無難に珈琲館ブレンド。むむ、これは豆にはまりそうな予感がする。で、家に帰ってさっそくコーヒーを入れてみる。下段に水。中段に豆。そしてガスコンロで直接火にかけると、コポーとかいいながら上段でコーヒーができあがった。このあたりの仕組みはよくわからないが、きっとギミック的に納得いくものだろうと予想する。
そしてお味は……薄い。豆の量とか適当だったので、とにかく薄い。でも香りとか風味とかは美味い。さすが。二度目は豆の量を多くしたのでおいしいコーヒーが入った。まぁ、量の目安がエスプレッソ用で一杯が少ないので、自分で勝手に想像するわけだけども。それはそれで楽しい。
だいたいエスプレッソというのが何なのかわかっていないので、今まで使っていたカップに半分くらいしか作れないことに不満があったりもするのだけど。とにかく美味いので、逆にカップの方を小さくすることにしよう。さすがにエスプレッソカップほど小さいものを使う気はしないのだけども。
とにかくいいものをいただきました。ありがとうございました。

*1:http://www.ensis.jp/

*2:http://www.bialetti.it/it/catalogue/scheda.asp?id_cat=24&pag=1