メッセンジャー

携帯電話で一番利用している機能で最も多かったのは、「メール」で63.8%。次いで「通話」16.4%、「ネット」14.5%。これら3つの機能で、一番利用している機能の9割以上を占めた。
同様に、携帯電話で一番使っていない機能は、「TV電話」が25.4%で最も多く、その他「QRコード」19.9%、「ゲーム(アプリなど)」16.8%。また、たまに使って便利だと思う機能は、「カメラ」30.8%、「QRコード」18.9%、「ネット」15.0%という結果だった。


とまぁ、そういうわけですよ。携帯電話は電話ではなく、ネット見れるのと通話機能も付いているメッセンジャーであると。
喋らなくていいからね。静かなところでも通信できるというのは、携帯電話が普及するまではなかったことです。もちろん、短い情報のやりとりに限ってですけども。
でもって、使っていない機能は「TV電話」ときたもんだ。そういや最近はドコモがテレビ電話テレビ電話って言わなくなりましたね。いや、テレビ自体を見てないのでCMで言わなくなったのかどうかは知りませんが。まぁ、画像配信しながら通話というのは使いようによっちゃ便利だと思うんですよ。たとえばハンズフリーで話しながら紙に地図を書くのを写すとかね。まぁ、それだって写真をメールに添付すればだいたいはまかなえるけども。書きながら「ここは何」という会話をすれば、情報はより正確に伝わるでしょう。たぶんテレビ電話のテレビは通話者を写すのではないのだと思う。しかも動画だからけっこう自在に動かしたくなるんじゃないかな。だけど通話中なので動かせないというか。もうさいしょからカメラを底につけて、電話をしているときは手元を移せるようにするとか、そーいうことじゃなかろうか。ハンズフリーっつったって、まわりがうるさきゃまるで使えないし。
んー、なんか違うなぁ。天の邪鬼なんで、TV電話を売り出し中の時はいらねえよと言うんですが、実際に売れないとなんとか使ってもらえる方法を考えてしまう。でも特にテレビ電話に意味をもたせられませんわ。なんつーか、趣味でカメラもって散歩しながら写真撮る人はいるけど、ビデオカメラ持っていく人はいないもんねぇ。本気で動画撮る人が携帯のカメラじゃしょうがないし。
動画って、あんまり素人が扱うもんでもない気がする。なにしろ難が隠せないしねぇ。