ここにきてD-snap

僕がPalmとともに常に持ち歩いているもの、それはD-snapというPanasonicの小型デジカメ。画素数は低いのだけど小回りが利くので携帯用にと買ったものなのだけど、これが子どもを撮影するのにかなり便利なんですよ。
まずコンパクトなので、撮りたいときにすぐ撮れる。乳児のシャッターチャンスなんてのは待ったなしですからね。速さは重要です。そして意外に一番便利なのが、レンズが回転するところ。子どもを撮るときにはローアングルが面白いんですが、レンズが固定されると、地面すれすれに構えた場合モニタが見れないじゃないですか。でも、レンズが回転すると、横向きに寝ている子を下から撮るなんてことも可能なのです。子ども視点で撮った子どもの写真ってのもいいもんですよ。