A5518SA

A5518SAは、131万画素カメラやFMラジオ、赤外線通信機能などを搭載した三洋電機製の折りたたみ型CDMA 1X端末。131万画素カメラやFMラジオ、赤外線通信機能、miniSDカードスロットなどを装備している。分散型音声認識機能「声de入力」にも対応しており、EZナビウォークの「声で乗換検索」「声で目的地検索」が利用できる。Hello Messengerにも対応している。


とりたてて新機能があるわけではないし、カメラの画素数もそれほどでもないし、見た目も普通だし。でも気になった。
OCR、FMラジオ、テレビのリモコンにもなる赤外線通信という、あったら便利だと思う、まえから気になってた機能がちゃんとある。なんかこういうのって、あったりなかったりするんですよね。なんでだか。おかげで感覚的なベクトルがプラスに働き、デザインが普通なのがいっそ好ましいと思えるほど。
個人的に考えてる「次に買う携帯電話の必須ポイント」は、通信とかまったく関係ない『タイマー機能』なんですけどね。カウントダウンタイマーと、音の出る時報。ヨメさんの携帯にはついてるんですが、僕のにはないのね。時間にルーズな性格なので、あると便利なんですよ。Palmでもいいんだけど、なんか携帯電話は時計として考えてる部分もあるんで携帯の方が自然なんです。A5518SAにカウントダウンタイマーと、音の出る時報があったら買うかも知れない。