子どもとの対話を公開する

子どものことを子どもにきく (新潮OH!文庫)

子どものことを子どもにきく (新潮OH!文庫)


がじぇいるVoice*1さんで始まりました「ぼうずキャスト」。二歳過ぎるとこんなに喋るんだなぁと思いながら聞いている3カ月の子供を持つ父なわけですが。「ぼうずキャスト」の企画を知ったときに思い出したのがこの「子どものことを子どもにきく」でした。
子どもどころか結婚もしてないフリーランスの時に、人生のヒント的な意味合いで買ったんですが。いわゆる「子どもらしい」という突拍子もない話から、意表をついて哲学的な話まであり、真剣に読んだ覚えがあります。うちの本棚にまだあるので、そのうちまた読み返すことになるでしょう。けっこうオススメ。

*1:http://www.voiceblog.jp/gadgetmobile/