世界を広げるために

日本の政治家が諸外国を挑発するような言動をしてますよね。麻生太郎が馬鹿に見えてきているくらいな感じ。
これは、発言権を広げるためじゃなかろうかと思いました。ほら、三千円借りたいときに、三千円貸してというんじゃなくて、一万円貸してと言って断わられたあとに三千円貸してというと借りられる可能性が上がるという法則。麻生太郎が暴言吐いた後に首をすげ替えると、新外相は麻生太郎よりマシだということで話しを聞いて貰えるようになるかも知れない。しかも麻生太郎以前よりも過激な発言したとしても大丈夫な感じで。
ちょっといい子になりすぎて閉塞感を感じるくらいだったから、いっぺん軽くキレておくか、みたいな。巨大与党だからできる芸当だとは思いますが、それはそれでアリかも。