今日は劇画の日

雨だわよ。梅雨? 梅雨なの? 僕は梅雨歴が浅いのでいまいちわかりません。梅雨というのは5月6月の雨の多いあたりのことを言うのではないんだろうか。まぁ、そんなことを考えながらも、片手に傘、片手にベビーカーのハンドルを握って保育園に行きましたよ。教室に着くと異常に人口密度が低く、女の子を抱いた見知らぬ青年が。でも抱っこしている女の子は知ってます。おぉ、お父さんか。若い。格好が若い。俺はおっさんです。毎日遅く登園するタロなので、あまり親御さんには会わないんだけど、お父さんにあったのは初めてです。でもまぁ、赤ん坊に負けないくらい人見知りの激しい僕は、軽く挨拶した程度ですが。さくさくと準備をしていると、ホールで遊んでいた他のメンバーが帰ってきまして、一気ににぎやかになりました。まぁ、帰ってくると言っても、道草し放題なのでそうそう簡単ではないですが。なので、僕はその中をみなさんに挨拶しながら抜けたのでした。今日の仕事はまぁ、いつものとおり三つ同時進行。あっちなおしてこっち作って。でも結構スキル的には新しいので楽しい。だから大変だという話もあるけどね。特にCSSのfloatとdisplayを使ってカラムを分けたり横に流したりして複雑なテーブルでしかできなかったレイアウトを作るのに夢中です。まぁ、まだよくわかってないのでそれほど複雑じゃないかも知れませんが、僕にとっては複雑というか、これができればあれもあれもできるじゃんという、新しい道具を手に入れたのび太みたいなワクワクを感じております。もう一つはInDesign CS2ですね。OSXで本気でDTPに取り組むのは初めてなので、いろいろ面白い。まぁ、まだQuarkに慣れてるから、操作をInDesign用に頭の中で置換できないので結構つまずきますが。それはそれでチャレンジ的な面白さがある。Quark4にできないことがInDesignではできるなんてのはざらにあるんで、だったら一度Quarkに張り付いてた画像を解体して共有パーツにしてしまえば後々楽なんじゃないのか、というシステム構築に没頭しております。カラー設定とか文字設定とか細かすぎて追い切れないんだけど、そのへんは適当なところで割り切るということで。明日もまた3つ進行だけど、一個は目処をつけられそうなよかんです。まぁ、そうじゃないと他の予定が狂うしね。そうそう『チーム・バチスタの栄光』読み終わりました。面白かった。後半一気でしたから。半一気に読みたい小説が面白やね。普段DOCを読んでる時間を全部『チーム・バチスタの栄光』に使ってたので、DOCが溜まってるわ。特にヒズボラ系と日経スクープの富田メモの話が。ヘヴィなの残ってるなぁ。