読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他人のふんどしで横綱になれないか

シックスアパートは8月3日、ブログサービス「Vox」の日本語ベータ版を2日より公開したと発表した。


引用しはじめたら全部引用することになるのでやめといた。はい、このVox、コミュニティ機能を装備して情報の公開範囲を設定できたり、他のウェブサービスと連係して記事に取り込み可能だそうです。
まぁ、今『ヤバいぜっ!デジタル日本』を読んでいるというのもありますし、前から考えてもいたんだけど、こんだけいろんなサービスを使ってるんだから、統合してマイポータル的なページが欲しくないかそろそろ。クリエイトは個人に任せて、編集的な部分のツールをサービスとして展開するという感じ。さらに更新はfeedpathのBlog エディタみたいに統合環境で出きる感じで。
まぁ、はてなダイアリーでも、例えば日記を1ページ1日にして、RSSを駆使してどう見ても日記じゃない情報統合サイト的なことはできると思うんですけどね。はてなグループがコミュニティとして機能するだろうし。公開限定もできるしね。けっこういろんなサービスで使われるJavaScriptが貼れないんでいまいち。かといってネットの基盤をはてなにしてるんで変えたくないしなぁ。自分のレンタルサーバ上で組むほど知識がないのですけど、知識はまぁ勉強して頑張ればどうにかなるかな。
ひょっとしたらどこかにあるのかな。自分では何も情報をアーカイブせず、他者のサービスを網羅できるインターフェイスをサービスとして提供しているようなとこ。