今日は左利きの日

今日はまず午前中に床屋。もう切りました。すんげー切りました。中学校の時以来じゃないかというくらいに。横と後ろ刈り上げ。すずしーかなぁと思ったら日光が直接的に当たるので暑い。暑いというか痛い。切りすぎたかなぁ。でも子供が生まれてからは、身だしなみ的には楽な方楽な方に行ってます。なんつーか、何か吹っ切れた。さっぱりしてたほうがいいじゃない。床屋のついでにスーパーによって、タロの保育園食事用エプロンを購入。なんかかびてきたのでね。でも気に入ってたので、同じのを色違いで三枚購入。帰宅したらヨメちゃんに軽く驚かれた。それくらい切った。昼からはお出かけ。先日赤さんが産まれたお友達の家を襲撃しに。けっこう近くて、バスで10分足らず。おりたところにファミレスがあるので、そこで昼飯食ってからお邪魔しようと思ってたんですが。そのファミレスがすげー混んでいる。禁煙席がすげー込んでいる。なぜか知らないけど、喫煙席がいっぱいあって禁煙席が少ない謎のファミレス。まぁ、僕は喫煙者だけども、子どもの前では絶対吸わないことにしているのです。やっぱ怖いじゃない。体とか気管とかまだできてないわけだから。なので禁煙席にするんだけど、なんかもう馬鹿じゃねえのかというくらい禁煙席が混んでて、喫煙席がガラガラ。喫煙者の僕でも馬鹿じゃねえかと思った。で、ずっと待たされるわけです。横のガラガラの喫煙席見ながら。なんかむかついた。人がいないからいっそ座ってやろうかと思ったけど、何人かパラパラといるんだこれが。禁煙席激込みなのに。なんだかんだで一時間以上そこに居ましたわ。で、気を取り直して友人宅へGO。赤さんとご対面。うっわ、ちっさいよ!でもタロが産まれたときよりはでかいんだよ。もう無理、思い出せない。なんか抱っこも怖い。今タロを抱っこするときは超適当で、腰のあたりひっつかまえて担ぎ上げるとか、そういう感じなので、首のすわってない赤ちゃんは怖いですよ。でもなんか体が覚えていたらしく、結構ストンと抱っこできました。ちっさいよー軽いよーかわいいよー。ぱっちりした目でこっちを見るんですわ。胸きゅんです。タロも興味津々で触ろうとしますが触らせません。結構力あるくせに加減を全くできないのでね。あと、一応僕らは親の先輩ですので、いろいろアドバイスしたりしなかったり。なんか、こうするといいよというか、こうなるときはこうすると気楽だよ、という話が多い。何せ、楽したいのが信条なので。偏差値70くらいを取れる一番楽な方法を探すというのが、僕の人生のモットーなのです。それくらいのへんてこな気軽さで赤ちゃんとは付き合った方がよいと思う。