今日は献血記念日

プール熱だったタロさんもまぁまぁ回復。病院に行ってOKが出てれば保育園に行けるでしょう、という一日。ヨメちゃんはお休みです。でも甲子園が見れるのでちょっと羨ましい。そう、今日は延長15回で終わらなかった甲子園決勝の再試合。ネットの速報と想像力で観戦するぞと気合いを入れた12時前に社長に呼ばれました。えーと、新人さん入るから担当してくれ。っておいおい。知らないがな。マシンも机もないがな。でもまぁなんとかなるかなーと承諾。数少ないデザイナーさんが明日から三日休みなので、そこの机とマシンが使えるなーと。いうのが浅はかなのね。教えなきゃいけないじゃないですか。さらに自分の仕事もやらなきゃいけないじゃないですか。でもって、休むデザイナーさんの分も働かなきゃいけないじゃないですか。僕は、新人さんに教えるときには、もうとにかく全部教えていきなりやらせるという形態をとります。それが一番僕が楽。時間もないし。で、ちょいちょい見に行って、止まってたり解らなさそうなら声かけて、ばんばん正解を何度でも教えてしまう。まぁ、デザインの話ではなくて、道具の使い方というか、デザインでも決まってる部分の直し方とかは、ですけども。というかデザイン教えたことってあんまりないなぁ。まぁ道具の使い方もそうだけど、とりあえず無理にでもやってみてもらって、それをたたき台にして直していくというのが手っ取り早いというか他のやり方を知らない。もともと自分が自己流なのでね。好みの問題とかもあるし。でまぁ、ちょいちょい気にしながらあれですよ。熱湯甲子園ですよ。すいません。仕事してません。とにっかうYahooとasahi.comを行ったり来たりしながら、ヨメからのCメール見ながらの甲子園。無論、駒大苫小牧応援です。そしてちょっと離れた席には早実出身者がおります。まぁ別に敵対してたわけじゃなく、おー点が入ったねぇみたいな話をしながらですけども。8回終わって4−1で負けてて、もう駄目かなぁと思ったんだけど9回表に2ランホームランであと一点ってときはしびれたね。さすが逆転王! でもまぁ、そのまま一点差で負けたんですけど。最後がほんとにエース対決だったので、いいもん見せてもらったなぁという感じです。別に野球は好きじゃないんだけどね。甲子園は、特に駒大苫小牧の試合は大好きでした。なんか来年はもう見ない気もするんだけど、初優勝した一昨年から、夏の甲子園を3年も楽しめたのでもういいでしょう。