今日はベルばらの日

今日はヨメちゃんが仕事で15分早く出るというので7時起き。まぁ、いつも7時起きを目指しているのだが、気が付くと7時半なのである。いつもより早い時間に起き、いつもより早い時間に支度したはずなのだけど、気が付けばいつも通りの時間になっていた。時間のマジックだ。恐ろしい。まぁ、タロは遅くならずに登園しましたよ。最近は保育園についても僕にまとわりつくタロ。可愛いのだけどこちとら支度せねばならぬのです。なんか適当にオモチャ渡してみたり、保育士さんが気を引いてくれるので何とかなっていたのだけど、今日はちょっと急ぎ気味で準備をしてました。教室は寝る部屋やウンチしたときにオムツを取り替える部屋などの小部屋が隣接していて、ウンチ部屋(嫌な名前だな)の所定の位置に洗濯物を入れる袋を設置するんだけど、設置して教室に戻ってみたらタロは保育士さんに抱っこされてました。いつもは床でアホみたいに遊んでるのにね。どうやら僕が居なくなった途端に泣いちゃったようです。あらあら。今日の仕事は基本的にWEB。サクサクすすめます。あと、会社にG5を一台導入しようということになって、まだPowerPCのやつを探したら、これがないんだよ。ヤフオクで値上がりしてるんだよ。つまりちょっと前のOS9が起動するG4といっしょ。DTPは印刷会社やクライアントとかの環境で制作するソフトのバージョンが変わるので、新製品でたからほいほい乗り換えられないんですわ。だからしばらくはQuarkのバージョン4が主流で。それはOS9じゃないと動かなかったからG4がプレミア付きで売れてたのね。でもそろそろIndesignも安定してきたし。他の環境も移行を許せるような感じになってきたのでOSXに移ろうかなという時期なんですよ。そして、それがまた一斉に移行し始めるもんだから、こんどはG5が品薄。Adobeの最新製品はまだインテルのCPUに対応してないから、実質PowerPC版の方が速いのね。で、この状況は2年くらいはもつので、PowerPC版が欲しいんだけど。いざ古いデータを触らなきゃいけなくなったときのためにClassic動いた方がいいしね。ただ、みんな考えてることは同じだよ。中古や行っても売ってないし。なんかあほくさい。金はあるのに必死こいて中古探すあほくささ。まぁ、Mac Proでもいいんだけどさ。G4あるし。というかG4が値崩れして安いし。ただ、なんか釈然としないなぁ。明日か明後日くらいにどこかで見つけて買ってきます。