今日はマッカーサー進駐記念日

今日はまぁへヴィな日でしたよ。まぁ、朝はいつものとおり保育園。最近ちょっと自己主張を覚えてきたタロが泣きわめきますが、それにまるまるつきあうと大変なことになるので、まぁ心の中で詫びながら出かける準備をしまして、わりと早めに家を出ました。自転車で軽快に走る奥様たちに挨拶しながら追い抜かれ、やはり汗だくですわ。自転車でさーっと行きたいもんだなぁと思いながら、まぁかといってそうするとベビーカーが懐かしかったりするかもと思いきや、どのみち雨の日はベビーカーだなぁなんて自分で落ちを付けたりする感じです。でまぁ、へヴィなのは仕事。事務所を増やし、人員を割いて、さらに新規の仕事をはじめたので、2人しかいないデザイナーの1人が新規の方にかかりきりになることになりまして。つまり、新事務所に行った人のが担当していた雑用などと、デザイナーさんがやっていた仕事が全部僕に回ってきたわけです。とりあえず全体を把握しようと思ったけど怖くなりそうなのでやめました。で、さっそくもう片っぱじからやりはじめる。まぁ、できるわけがないので、多少Quarkの使える編集さんに、わりと簡単なページをおまかせすることになったのだけど、どのみちそれを引継しなきゃいけないわけで。それをやるのは僕なわけで。さらに運営しているサイトのトラブルとか、請求書のミスとかあってムヒョーってなりますよ、ムヒョーって。まぁ、なんとかやりましたけどね。いろいろ変わるからいろいろ打ち合わせもしなきゃなんないし。なんだろ、決算期気分という感じだろうか。決算期というものを体験したことないけど。いやまぁ、ふつうに言えば修羅場ってことですかね。あーそういえば、シフトが変わるということで机を組み立てたりもしました。汗だくになってね。保育園で汗だくになるので、着替えを持っていって会社で着替えるんだけど。会社で汗だくになるのは予想外ですから。まぁ微妙な感じで仕事してましたよ。ほんとは今日秋葉原に出向いてPowerPCのG5を中古で買い付ける予定だったんだけど無理。なので明日の朝経理部門も担当している編集さんと秋葉原で落ち合ってG5を買うのです。会社に行く前だから汗だくのまんまで。とりあえず調べた感じでは、どこも30万くらいで2GBのデュアルか2.5GBのデュアルが買えます。あれば、ですが。面倒だからインテル入ってるのかっちまおうかなぁとか思う。そのうちAdobeもネイティブな感じになって行くだろうし。別に今はネイティブじゃないから退官でおそいしClassic使えないかも知れないけど、というかClassic使えないと駄目じゃん。なぜならG5に移行するデザイナーさんが使っているG4は別の人に渡る予定なので、OS9アプリで作業する可能性もあるデザイナーさんはClassicがないといけないわけで、というか他人のマシンの心配までしないといけない立場というのは、これはこれで面倒だけども、もう32なのでそういう立場にならないのもまずいかと思うし。ばりばりの現役デザイナーというほどセンスないし俺。うわ、凹む落ちになった。