Google Image Labeler

Google Image Labelerというのがあるそうです。ちょっとしたゲームでして、オンライン上の誰かとペアを組み、表示された写真を見て思いつくキーワードを書き、同じキーワードを書くとポイントがもらえるというゲーム。
で、それが何かというと、イメージ検索のタグ付けになってるわけです。タグ付けは人の印象の問題なので、今のところ人がちまちまと付けていくしかないわけですが。そんなもん、世界中の画像を相手にしてたらやってられません。で、世界中が相手なら世界中の人にやってもらえばいいじゃんということのようです。簡単ですがすごいです。
http://images.google.com/imagelabeler/