Yahoo!ウィジェット

ヤフーは9月4日、デスクトップツール「Yahoo!ウィジェット」の提供を開始した。Yahoo! JAPANのデータベースを利用し、Yahoo!メールの新着確認やカレンダーの予定表の更新などがブラウザを使わなくてもできるようになる。


まいった。こりゃまいった。
ここでも何度か書いていますが、僕は最近Yahooのサービスを使い倒しているわけです。あまりテレビは見ないけど、見たいテレビは逃したくないので、テレビ番組表からカレンダーに情報を書き込んだり、思いついたことをノートパッドに書いておいたりしてるんですよ。で、世間から離れてしまわないように、一般のニュースをざっと見るためにMyYahoo!をブラウザのホームに設定しているので、それらのサービスも配置しておけば確認できるということになってるわけです。
それがですねウィジェットとして公開されたと。ウィジェットの付箋みたいなのに書いて保存すると、ちゃんとYahooのノートパッドとシンクロされるんですよ。リストを表示させると、ちゃんとカテゴリと同じなわけですよ。んー、ご飯三杯はいけそうな感じだ。これで会社のマシンもOSXになったら、付箋が家と会社でなんの苦労もなくシンクロしてしまうような感じになったりするわけですよ。もちろんカレンダーとかもね。
なんかiPodが出たときと似たような気分です。iPodが出るまでは、iTunesだけがあって、CD聞いたりそこからリッピングしたりできるというだけだったんです。でもまぁ、無駄に複雑じゃないし便利だしというわけで、持ってるCDをけっこうパソコンに入れてたんですね。そしたらあーたiPod登場ですよ。もう使い始めるための準備をしちゃってるよ俺は。という感じ。Yahoo!ウィジェットは特に、まったくバージョンアップされず、最近めっきり使われてない感じがするけど僕はものすごい使っていたノートパッド機能がちゃんと使われているのが嬉しい。
あと、OSX版があるのもうれしい。別にWindowsだけでもいいじゃない。それでも僕はYahooのサービスを使い続けるだろうし。なのにOSX版があるんですよ。んーYahooやるなぁ。最近やるなぁを言う回数が増えてきている気がする。いいですね。いっぱい開きすぎるとちょっとうざったいけど。そのへんは自分で何とかする話ですしね。