今日は吹き戻しの日

どようびー。だけど休みじゃないのよ仕事なの。まぁ、昼からでいいんですけど、会社行ってやらなきゃならない作業があります。とりあえず今日は昼頃お出かけ。まずはヨドバシ行って携帯電話の機種変更。A5522SAというのを買いました。薄くて無駄な機能のないやつ。で、変更作業が小一時間でできるという。そこから移動して、区の父母教室で知り合った服飾関係の学校に勤めている方の学校にお邪魔する。そこでは乳児から老人までのありとあらゆる体型のデータをとっていて、ぜひともタロの数値を定期的に取らせてくれないかということなんです。半年おきに。で、今日は2回目ですね。いろんな年齢や性別のマネキンがならぶとこにシートが敷いてあって、オモチャが並んでまして、そこでいろいろ計るんです。頭のサイズも周囲や前後や左右と3回測ります。胸囲やお腹周りも、立ってるときと座ってるときとか、手の大きさとかとにかく何でも計るんです。で、泣かれると困るので、とにっかく大人6人がかりであやしながらの計測。服着た状態からはじまってオムツ一枚、そして真っ裸。到着するまで寝てたのが幸いしたのか、タロはかなりご機嫌だったので、割と計測はスムーズにすすみました。万歳、口に手を当ててアワワワ、拍手、と、一通りの芸も披露して、かわいいかわいい言われて、タロもまんざらではない様子。親が嫌いなので電子音のするオモチャは与えられていないか、祖父母が買ってきちゃった場合は電池を抜かれて与えられる環境にいるタロですが、今日はとことん電子音のする電話のオモチャで遊んでおりました。計測終わって携帯電話受け取って、僕は仕事へ、ヨメちゃんとタロはちょっと遊びに。会社に着いたら早速仕事開始。まぁ二三時間で終わるだろうと思って3時から始めた仕事ですが、結局7時半くらいまでかかってしまいました。その間ヨメちゃんはタロを連れてマッサージに行ったんですが、タロが暴れてあんまり受けられなかったようで、不完全燃焼。なんかお手伝いというか猿真似しはじめているタロは、早速マッサージも真似たようで、別にツボでもなんでもないところを押したり叩いたりしたそうです。可愛い。でも邪魔。そういうもんだねぇ赤ん坊というのは。8時頃近所のスーパーで合流して、買い物して帰ってきました。風呂後、僕がヨメちゃんのマッサージをしたんですが、効くーと痛がるヨメちゃんを見て、タロが大爆笑。ヨメちゃんが痛がれば痛がるほどもう腹もよじれんばかりの大爆笑。それ見て僕らも大爆笑。あぁ、平和なり。