今日はかいわれ大根の日

お気楽グダグダDAY最終日。今日ヨメちゃんとタロが帰ってきます。とりあえず掃除とかいろいろぶん投げてあったものを片づけねばと9時に目覚ましをかけましたが起きたのは11時。まぁまぁ。タロが親戚のうちで車のオモチャに乗っているムービーとか受け取りながら掃き掃除。BGMはサンボマスター。こういう雑務には音楽が似合うね。のりのりで掃き掃除をして、そのまま調子に乗って拭き掃除。ぞうきん真っ黒。掃除するといかに汚い状態なのかということがまざまざと見せつけられます。こざっぱりして終了。そして手持ちぶさたになる。そこへヨメちゃんから電話。タロとお出かけしたお義父さんお義母さんに帰りのチケット頼んだら、タロに浮かれて取ってないと。で、昼間に帰る予定が、もう七時すぎのしかないと。うっわ。明日仕事なのに。しかもタロが熱出して三〇分おきに起こされてたヨメちゃんが風邪ひいて大変なのに。でもまぁタイムマシンを持ってないので仕方なく、それで帰ってくることに。とりあえず晩ご飯とかお風呂とかを済ませて、帰ってきたらすぐ寝れるような体制にするということになりました。とたんに持てあます時間。テレビをつける。なんつーか、することないととりあえずテレビをつけるという習慣はもう消えたと思ってたけど、それなりに復活するもんですね。で、電車男の再放送とか見て、ザ・ニッポン検定というのを見て、ニュース見て。吉野家とか台風とか消えたタクシードライバーとか。なんかあらためてテレビのニュース番組は演出過剰だなぁと思った。コマーシャル挟んでひっぱるとかさ。んー、まぁ視聴率とかあるから仕方ないのかもな。でもあれ見たら頭おかしくなると思う。重要なこととそうでないことがわからんくなる。まぁ、それはよい。で、柔道ワールドカップとかも見る。昨日ちらっと見たところ女子がフランスに負けてたので、男子はどうかなと思ったらこれまた負けていた。けっこう大差。あらー。といってる間に8時前。8時50分着の予定なので迎えに出る。上野に着いたら8時半。はや。速すぎた。小腹がすいたのでパン食って待つ。到着のアナウンスが入ったのであわててホームへ。三日ぶりの家族対面。だけど、ヨメちゃんは髪切ってるしタロは買ってもらった知らない服着てるしで、なんか変な感じ。しかもタロが明らかに僕を忘れている。不思議そうな顔で見られた。すげえショック。ショックの色を隠せないまま、ヨメちゃんに励まされつつベビーカーを押す。改札へのエレベーターの中で突然タロが僕を認識。ベビーカーでエレベーターというシチュエーションが作用したんじゃなかろうか。もうこっち見て超ご機嫌になる。もう超可愛い。ご飯三杯はいける。