今日は10円カレーの日

夜中に息子をあやしはじめて二日目。昨夜はそもそも寝付かなかったので、抱っこしている腕がしびれた。まぁなんとかクリア。保育園にGO。そして教室には誰もいない。なんだかこの教室貸し切り状態にも慣れてきた。いかんなこの順応性。で、まぁ二人で楽しく準備をしていますと、先生が一人帰ってきて「運動会のために0歳児も園庭に慣れさせますので」ということで、準備が終わったら靴を履かせて園庭にきてくださいとのこと。おおう靴。土曜日にはじめて靴を履かせて外出したんですが、歩けるわけではないのでまっさらのまま。保育園用の靴の方が使われるのが早いとは。ただ、そんなこと知らなかったので靴下をはいていません。なので裸足に直接履かせることにしましたが、ただでさえ履かせづらいのに裸足なもんだから余計には貸せづらい。なんとか履かせて園庭で受け渡しして終了。会社に向かいます。今日はとにかくマシンをどうにかする日。PowerPCのG5を探すことと、Adobeのライセンスパックについての調査と、普通に仕事と、新人さんに色々教えるという感じ。僕の作業がOSXになることで、これまで使っていたG4をTさんに渡し、Tさんが使っていたマシンを新人のKさんが使うという流れ。いまのところKさんは会社にあるのがWindowsだけだったのでDTP作業ができず、写真選びとかの雑務をしておりまして、早々にG4を渡さなければなりません。データ量がかなり多いので、いっそコピーとかしないでハードディスクを抜き差しして移動するかということになるが、OS9でしか起動できないマシンと、OSXが入ってないとOS9が起動できないマシンと、OSXしか起動できないマシンでのやりとりは結構面倒。まぁなんとかしましたけど。あと、こないだあれだけ探してもなかったPowerPCのG5の中古がネットでいくつか売っていたので購入。これであとはAdobeソフトを手に入れて、組み立て式のデスクを組み立てて、マシンとモニタを設置して、セットアップすれば終了。道のりは長いなぁ。なんだか変な疲れを引きずって帰宅したらタロは風呂上がりで寝るトコ。まぁそう簡単には寝ないだろうなぁと思いながらミルクを飲ませて抱っこしたら5分で爆睡。昨日は1時間も格闘したのに今日は5分ですか。居間に行ったらあまりの早さにヨメちゃんもびっくりです。子どもって存在がワンダーランドだねぇ。