Holiday Planner


使えるかどうか分からないけど、着想は面白い、というソフトがあります。それがこのHoliday Planner。年間の休みのプランを立てるソフトってことだと思うんですが、これがなかなか面白い。
365日がブロックで並んでいて、そこに色を付けることができます。月別に拡大することも可能。色はブロック全部と上半分下半分という塗り方ができます。半休ってことですかね。
これ別に休みだけじゃなくてもいいんじゃないかと思います。色も増やせるから、習い事だとか趣味の時間だとかを設定してもいい。あ、それが休みか。要するに、ただ漫然と休むのではなく、年間の流れを見ながら効率的に休日を使おうってことですかね。一年を俯瞰できる予定表という発想自体が面白いと思います。
身近に置いておくもので、画面が小さく、タッチスクリーン。そういうPalmの特性は、パソコンでは生まれないインターフェイスを生み出すことになると思うんですよ。そういう可能性があると思うわけです。それもまたPalmの魅力だなぁと。
http://www.freewarepalm.com/clock/holidayplanner-freewareedition.shtml