読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電子ブックリーダーDigital Editions

PC PDA book

Digital EditionsはAdobeの「Flash Player 9」のアドインとして動作するもので、容量は2.5Mバイト、無償でダウンロードできる。PDFファイルとXHTMLフォーマットのコンテンツの閲覧が可能で、本などの長いテキストと雑誌記事のような短めのテキストの両方に利用できるという。デジタルで発行する出版社は、Flashを利用した動画やアニメーションとテキストを組み合わせることもできる。
<略>
電子ブックは、専用リーダー端末ではなく、主にノートPCやPDAなどのモバイル端末から普及するだろうとAdobeは考えている。

僕もそう思う。電子ブックは、モバイル端末から普及するだろう。なんだかんだで一番多く読まれているのは携帯電話じゃないかな。とりあえず購入してるだけならPCが一番だろうけど。携帯電話もっとも身近なモバイル端末ですしね。でも画面が小さいんだなぁ。ノートPCは本体がでかいし。だからPDAが一番ちょうどよかった。まぁ、PDA自体があんま普及しなかったけど。だからスマートフォンがじわじわと普及している感じなので、そこらへんでブレイクできるかもとは思っております。確信まではほど遠いけど。新書のような内容のものが電子ブックのみで発売されてビジネスマンに広まるというのが、まぁ現実的なイメージではあります。これもまた確信まではほど遠いけど。
Digital EditionsはFlashのアドインということで、作るほう読むほう共にハードルはかつてないほど低いです。動画やアニメーション、というか画像との親和性も高そうだし、同じファイルで様々な環境に対応できそう。このへんでいっとこうよ電子ブック。