今日はくつしたの日

寝ちゃった。昼過ぎまで寝ちゃった。9時頃に一回起きて、家族でバザーに出かけようと画策していたのだけどね。やっぱ疲れているのか眠くて仕方ない。で、小一時間寝ますと言ってそのまま1時過ぎまで寝てしまった。ヨメちゃんからの電話で起こされました。バザーに出かけたのはいいものの功名が辻の再放送に間に合わないので録画してくれと。先週いろいろあって見れなかったんでね。
5分くらい逃して録画してたらヨメちゃんとタロ帰宅。今日の戦利品は、サンダルと半袖シャツ、絵本が二冊、しめて90円。ありえない。BabyGapのサンダルが30円、シャツが10円、絵本が二冊で50円。間違いなく90円です。会場で売ってたフランクフルトと焼きそばを買ってきてもらったんだけど、90円じゃフランクフルト一本も買えないよ。あと、絵本の一冊はミッフィーの英語版。親が読んであげられませんが、タロはまぁまぁ気に入っているようなので良しとしよう。とりあえず暇を見て翻訳しておこう。いや、しょせん絵本だからそんなに難しいわけではないんだけど、僕の英語力のなさが問題です。その後、髪を切りに行きまして、ざっくりと短くし、パン屋でタロさんの朝飯用食パンと、小腹がすいたので自分のとヨメちゃん用に菓子っぽいパンを買い、ドラッグストアで牛乳とオムツを買って帰宅。功名が辻を見る。もう功名が辻も終わりに近いなぁ。大河ドラマをまともにほとんど見たのは初めてかな。いや、一時期朝ドラにはまっていた頃、その勢いで大河も見たような気がするけど定かではない。今回の功名が辻は関ヶ原。決戦ですね。だから千代役の仲間由紀恵がほとんど出てこなかった。さすがに無理か。でも面白いから良い。とくに今回の大河は、武将たちの兜が凝っている。武将はいろいろ凝った兜をしてたんだよなぁ。「へうげもの」の信長もおもしろい格好でゾクゾクしましたが、似たような印象を受けました。つまり、その奇抜さとデザイン性は、鎧兜という武具にロマンやエモーションを感じさせるわけです。ちょっとやり過ぎくらいが丁度いいというか。微妙なバランスですけどね。そこに確かな芝居やストーリーがあれば、はじめは違和感を持つ人もすぐに慣れるでしょう。いいなぁ、そういう世界は。晩飯はカレーでした。美味かったのでおかわりをしました。飯食いながらラーメンズ13回公演Classicを見る。一部でにぎわっている路上のギリジン見たら、帝王閣ホテルの歌聞きたくなって。そしたらオンエアバトルヒヨドリ兄弟見たくなったりしたけど今日はこれまで。ヨメがラーメンズ好きでDVDいっぱいあるんですわ。良かった。