読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長文を読む環境

memo

パソコンやブログなどの普及で「文章を書く」ことの敷居が下がり、なおかつディスプレイやフォントの改良で読みやすさは向上した。しかし、ネットで長文を見かける割合は少ない。それはなぜだろうか。


WEBで、日本語の長文を読みやすくする環境も書く環境もいまいちだと小寺信良氏は言う。だよねぇ。よっぽどタイトルなんかで気を引かれないと、ブラウザ上で長文は読まないもんなぁ。
まぁ、僕はPalmで取り込んで、手に持ってゆっくり読めるので、わりと読んでいる方だと思うんだけど。モニタに正対して長文読むのは厳しいですよ実際。そういう意味ではノートPCとか、いっそタブレットPCになるんでしょうね。ソファにごろ寝しながらネットサーフィンとかできそうだもの。
でもまぁ、最終的には、超薄のパッドPCとかくらいまでいかないと難しいだろうなぁ。まぁそれに一番近いのがPalmなんだと思うわけですが。そこで、読み手が長文に対応すれば、必然的に長文を書く人間も増えるでしょう。さらに長文を書きやすくする進化したキーボードなりペンなりがあればもっといいんだけども。はたしてキーボードを超えるインターフェイスは出てくるんだろうか。