Google Analytics

Google Analyticsって何だろうなぁと思ってたんですよ。アナリストって、なんか経済とかいろいろえらそうなこという人でしょう。ということは、まぁ、僕には関係ないと思ってたわけですよ。ところが、はてなダイアリーの設定にGoogle Analyticsのアカウントを入力するところがあるのね。しかも有料オプションではない。むむ、はてなさんのことだから、面白いか便利だから導入したのでしょう。これは使ってみようかな。というわけで、Google Analyticsを導入してみました。
しかしまぁ、そのツールの目的が分からないと何すればどうなるんだかさっぱりでしたが、なんとかこのダイアリーを登録し、UAではじまるアカウントも見つけ、登録してみました。なんかサーチしているらしい。とりあえずレポートというのが見れるみたいなのでクリックしてみたら、やっと何をするものなのか分かりました。
Analyticsってのは単純に辞書で調べますと「分析論、解析学」だそうです。そうです、サイトで分析とか解析とかいえば答えは決まってます。アクセス解析ですね。何人来たとか、どこから来たとか、どんなブラウザで見てるかとか、解像度はなんぼだとか全部出る。Flashプラグインのバージョンが出るのは嬉しいかも。そういうのがまぁ、グラフィカルにグラフで表示されました。なんか箔がついたようで気持ちいい。なんと、ニューヨークとロスとオークランドと南アフリカのParowとかいうところからアクセスがあります。ちゃんと世界地図でグラフィカルに表示されます。すげえ。
細かく見ると、マーケティングとか目標値とかAdWordsと連携とかあって、本気で使えばWEBマーケティングの人とかすごいことになってるんだろうなぁと思う。只だし。
まぁ僕はとりあえず、たまに眺めてニヤニヤしよう、という程度ですけどもね。