地デジとワンセグ

先日、嫁さんの実家に遊びに行ったら新しいパソコンがありまして。それはテレビも見られるというやつで、さらに孫の写真をスライドショーで見るという、要するにそういう用途で使われているやつだったわけです。
テレビが見られるんですねー、なんて話して。そうそう地デジなんだよ、みたいな返しがきて。僕は何を思ったかというと、へぇ、携帯とかと同じか、と。さすがにマシンがでかいときれいなもんだなぁと。……それはワンセグだ。
で、地デジとワンセグがごっちゃになって。なんつーか、最近のアイドルはわからんわ的なおっさんになってる感じですよ。そして、そのことについて、別にぃ、と思う自分がいる。そこがまたびっくりです。地デジとワンセグを間違えて恥ずかしくない自分がいる。つまり、地デジもワンセグもどうでもいいわけです。通信方法がかわったからといって、おもしろい番組に出会えるわけではないからね。そもそも、最近おもしろいと思って見たテレビがほとんどないし。
いかんのかなぁ。いや、別にいいか。