読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ePubを作るのも見るのもFirefoxが便利

epub


けっこう長い間ePubを作ったり読んだりしていますが、結局Firefoxとプラグインが2つあれば、日常的に長文を読みたいというニーズには対応できそうです。
作るのはGrabMyBooks(link)。インストールしてePUB化したいサイトを開き、部分選択などして右クリックするとメニューがあらわれます。貼付けられた画像もそのまま引用可能。書き出せばあっという間にePUBになります。編集も可能なので、メルマガをテキスト整形サイト(link)で変換しコピペするという作り方もいけます。手軽でOSやバージョンにこだわらずに使えたのはこれだけでした。
見るのはEPUBReader(link)。インストールしておけば、ePUBファイルを直接ブラウザで読めるようになります。横に読み進めるバーチカル表示も可能。単純にたてスクロールで読むこともできます。電子出版配信のOPDSにも対応しているようです。
書き出したファイルはDropboxに入れておく。あとは読みたい環境にダウンロードして読むという状態です。読んだ位置覚えてくれてるから、途中で切り上げられるのもよいのです。