cakes(ケイクス)が本日オープン

https://cakes.mu/
クリエイターと読者をつなぐサイトcakes(ケイクス)が本日オープン。エキレビでいきなりcakes主催の加藤貞顕×米光一成の対談が始まったので、米光講座生としてはチェックせねばならない。
ざっくり見ただけで気になるところを挙げる。
1、ドメインが.muである。
.muはモーリシャス共和国(Mauritius)のドメインなんだけど、musicとかmuseumの省略っぽく使われてるみたいなのね。それだけでなんか面白い気がするわ。
2、執筆陣も面白い。
大槻ケンヂ津田大介茂木健一郎岡田斗司夫、May_Roma、山本一郎。今読んどけって感じがする名前がそろってる。その他ライター陣の企画もタイトルやキービジュアルも含めてちゃんと作ってある。これは面白いかどうかだけで判断していいクオリティ。
3、サイトの作りがもう電子書籍
広告がなく記事が一つだけ配置される読みやすさ満点の構成。配色変えたり文字サイズ変えたりできる。これそのままiPadとかで読んだら電子書籍ってことでいいと思う。
コンテンツがいっぱい並ぶトップページが重すぎるんだけど、面白そうだからちょっとだけ我慢した。古いマシンで古いブラウザ使ってる俺が悪いんだし。

https://cakes.mu/