米光一成の表現道場 ふたたび

いやー、人間、踏み込むと面白いものが出てくるわ。
20日からはじまった米光一成の表現道場に行ってきました。
表現とか発想とかそういう部分の脳みそを鍛えるようなワークショップ。去年も参加したけど、3分で好きな本の魅力を説明する10番勝負とか、実験的にいろいろやるので面白いのです。
今回は講座生3人チームでのインタビュー。聞く人、話す人、観る人にわかれ5分交代でインタビューしあう。素人が無名の人をインタビューしても面白いネタが上がるわけがないが、会話することになるのでウオーミングアップ完了。
続いて米光講座おなじみの自分マトリクス。自分に関するキーワードを何でもいいから書きなぐる。それを元ネタに話し合い、同じチームで次回にまたやるインタビューに備えるという趣向。家族のことなど、わりと抜けがちなキーワードを整えて見てみたら、そこんとこ聞いてみたいわというものがボロボロと。
インタビュー内容は最終的に800字くらいの原稿にまとめて発表するので、いいネタ拾えないと大変かなぁと思ってたけど、面白いものになりそうです。