アドワーズ広告とマキシマイザー

■あなたのアドワーズ広告、見直してみませんか?:グーグルのマキシマイザーが語る⇒http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20070289,00.htm

Googleに「マキシマイザー」という職種があるのをご存知だろうか。アドワーズ広告の改善案を提案し、広告効果を最大限に引き出すという任務を背負ったこの職種は、Max Erdstein氏がGoogleで最初に担当し、文字通り広告効果を最大限に引き出す(Maximize)ことができたことから名付けられた。

アドワーズ広告ってのは、Googleで検索すると関連の広告が横っちょに出るあれですな。
で、マキシマイザーってのはコピーライターでバランサーみたいな職業。飛行機事故で航空会社が検索されなかったりするそうですな。単純だけど重要です。
ファッションじゃないので、実務的な内容にすることも重要とか。格好いいだけの言葉じゃだれもクリックしてくれないと。あとウソくさいのも駄目だそうで、広告とはなんぞやみたいなことも考えさせられました。
あと、人がコントロールしてるんだなぁという部分に興味があります。疑似的な人工知能で適当にやるんじゃなくてね。どこまでが人でどこからが機械かというのを間違えると、つまらないから売れないものになるでしょう。さすがだなぁGoogle