メイド・コスプレ

その年の世相を反映した言葉を選ぶ「2004ユーキャン流行語大賞」にノミネートされた60語に、「メイド・コスプレ」といったオタク系の言葉が複数入った


もう、一般に流行するものという概念が古いのかもね。そんなもんないと。でもまぁ多数決みたいなもんだから、そうなると大きめのコミュニティで流行ったもんが、しゃーねーから流行と言う事になるみたいな。ワイドショートかで改めて「コスプレというのは、コスチューム・プレイの略で……」「はぁ、そういうのが若い人たちの間で流行っているんですか」みたいな会話になったりして。と同時に、大手新聞系とかではあまり話題にせず、大賞はやっぱコスプレには来ないというようなこともありそうだし。第一別に今年から流行ったわけでもないだろうし。それを流行ってると見なしている層のイメージがわかないや。
なんかあらゆるもんがそうなってるな。それを解体ととるか新しい秩序ととるかで対応も変わってくるんだろうけども。無責任に「面白い」だけで済まない世界の人たちにはつらい時代になるんだろうね。
戦時中にね、働き盛りの男がどんどん戦地で死んでて、村には年寄りと子供しかいないのに単純計算で平均年齢は30才から40才になるというのがあるじゃないですか。70才と10才なら足して2で割れば40才という。そーいう意味のない統計だっつー雰囲気が「全体の中での流行」にはあるなぁ。細部を見れば世相を判断する事はできるだろうけど、総計見ても意味はないというか。