MY YAHOO!

←クリックで拡大
とりあえず世間に置いてきぼりにされない総括的な情報を、短時間で好きなときに得るにはどうすればいいのか、という問題ですが。なんだかんだ言って、結局MY YAHOO!に落ち着きました。
トップニュースのトピックスを最上段に。毎日、読売、産経の主要ニュースをメインページの上部に置き、下部にはコンピュータとスポーツニュース。サイドに天気予報とスコアボード*1を配置。ページをもう一つだけ作り、そこには映画とCDと書籍のランキングを表示しております。とりあえずこんな感じで押さえておけば、世間様とお話しするときに困ることはないでしょう。
主要ニュース、ってのがいいやね。主要じゃないニュースは表示されないので、そんなに頻繁に更新されず、なんとかついていける。トレンドマイクロも電車脱線もMY YAHOO!経由で知りました。もちろん主要じゃないニュースも表示できますが、そういうのは時間のあるときにゆっくり巡回するのでいらないし。それを選べるってのがいい。
似たようなサービスにMy livedoorがあるんですが、どうもなじめなかったですわ。ニュースは速報に重きが置かれているし、そもそもコンテンツの内容が自社サービスに偏っているので、利用していない僕にはあまり見るものがない。
なんでしょう。プロ野球とかフジテレビとかのニュースで見たような、ソフトバンクとライブドアの違いというようなものをしみじみと感じましたわ。

*1:セレクトしたチームの対戦状況をリアルタイムで表示できる。僕はヨメ対策に横浜ベイスターズを、自分のためにコンサドーレ札幌を選択。