OSXでエディタ探し

はてなダイアリーとか書くときに、一回エディタで書くんですけども。メモリが256でやってるもんで、とにかく軽いエディタが欲しいと、探す旅を続けております。
OS9ではmi使ってたんだけど、最新のmiはなんか不安定で、かといって安定番の(古い)miを使うのはしゃくなのです。このへんが難しい。
で、例のごとく必要機能を上げてみる。

  1. アイコンがきれい(OSXはここが大変)
  2. 背景と文字の色を変えられる
  3. 改行、タブ、全角空白、半角空白の表示が可能
  4. 行番号表示(左側に余白が欲しいから)
  5. デフォルトウィンドウのサイズを決められる
  6. デフォルトのフォントサイズとフォントを決められる

以上です。
要するに、書いてるときの見た目なんですよ。見た目が駄目だと気になって書くことに集中できないんで、見た目がいいもの、と言うよりは、悪くないもの、と言った方がより正しい感じ。
あと、

  1. 行間調節
  2. 一行目がウィンドウの端にくっつきすぎない

というのもありますが、意外に対応しているものが少ないので、こだわるのをやめました。ヒラギノはデフォルトで結構好きな行間なので。
で、まぁ、いろいろあさってみたわけですが。CotEditor、というのが最近のお気に入りです。もしくはJeditの4。見た目のシンプルさではCotEditorが上なんですが、やはり老舗のシェアウエアは違う。ワープロみたいになりつつあるJeditですが、装飾する機能を全部オフにすればそこそこ使えます。まぁ、オフにするのが大嫌いなんですけどね。あと、単純にプログラムのファイルサイズで見るとCotEditorよりJedit4の方が軽いんですよ。
んー、あらゆるパソコンソフトは帯に短したすきに長し。