未来予想ゲームeBet

日経の夕刊に未来予想ゲームeBetというのが載ってました。

Bet(ベット)とは、日本語で賭けのこと。 eBetはクイズに答えてポイントを貯め、Bet(賭け)で増やして100万ポイント獲得すると、現金一万円がもらえるサイトです。
 eBetの会員登録、参加費用は無料です。
 スポンサーが出題するクイズに皆さんが答えると、eBetに広告収入が入ります。 eBetはこの広告収入をみなさんへの賞品還元とサイト運営費用にあてています。


面白そう。
とにかく未来のことなら何でもいいわけです。実際、ちょっとのぞいてみると「2月1日正午の銚子での天気を予想して下さい」とか「 2/1(水)アラビカコーヒー先物価格は?」とかあります。遊びっぽいものからマジっぽいものまでなんでも。個人的にはサッカーの試合結果が海外も含めて個別にあるので、このあたりから入ってみるとはまれるかもと思います。
で、スポンサー的に何がいいのかなぁと考えますと。まずはクイズです。よく「この商品は50周年を迎えました。さて、この商品は○○周年。○の中を当ててください」みたいなクイズ広告あるじゃないですか。答えが横に書いてあるやつ。それをやるんです。最近は答えがサイトに書いてあったりして、サイトに人を呼ぶツールとしても使われてたりしますが。で、これに正解するとeBet内で賭けに使えるポイントがもらえます。割とWIN-WIN。あとは「2月2日(木)早耳トレンドNo.1の早耳ムスメ、だ〜れだ?」とか「きょうのわんこの性別は??」ときたりすると、賭けた人はめざましテレビをみることになるという感じでしょうか。考えようによってはもっと面白い広告の仕方があるかも知れません。
当然タイムリーなトリノ五輪のネタもあれば「2月1日大井競馬の3連単最高配当は?」などという、賭け事を賭の対象にするなんてこともできてしまう。当然それは参考意見として使ったりもするんでしょう。
仕掛けは少ないのに使い方によってかなりの広がりを見せる。そういうのっていいっすね。