iPod touchのマニュアルを読んでみた

ふと思い立ってPDFでダウンロードできるiPod touchのマニュアルを読んでみたら、案の定知らない便利機能がありました。

ロック中などにちょっと再生をコントロールできた

ロックして聞いている時にちょっと止めたいと思ったら、ロック解除して云々と手順が多くて面倒、みたいなことを先日書きましたが。ホームボタンを2度押すとコントロールメニューが表示されると書いてありました。ロック解除画面と同時に出るのでロック解除しなくても操作可能です。
これがまた、パスコード設定しててもできました。音楽聞きながら写真見てる時もできました。何してる時でもミュージックコントロールは表示されるようです。ミュージック以外のモードの時は再生コントロールと一緒にミュージックに飛ぶボタンもついてます。超便利です。Appleさん、ろくに調べもせず文句いってごめんなさい。

ビデオを削除する

ビデオのリストで左から右に指をさっと動かすと削除ボタンが出ます。iPod touchで消してもiTunesからは消えないようです。

ミュージック画面のボタンを変更する

ミュージックのリスト表示で下にボタンがありますが、その他→編集で入れ替えたりできます。位置を変えるだけでもOK。ちょい便利です。