最近のテキストリーダー事情

ついにというかとうとうというか、WEBのコラムをパソコンからメールで携帯に転送して読むということをやってしまいました。なんつーか情けないふがいないですよ自分が。
iPod touchを買ってから、意図的にPalmを持ち歩くのをやめているわけです。Palmに縛られているとPalm的なものが死んでしまう気がして。Palm的なものというのは説明しがたいんですが、まぁPDAということです。パソコンで編集したデータを手軽にシンクロした小型のマシンで持ち歩くというスタイル。しかも、PDAを知らない人に買わせることのできる、布教可能なものとして。
仕様としては未だPalmが頂点ですが、布教活動が困難なのでiPod touchに乗り換えてみているわけです。で、結論としては、今後に期待って感じですか。PDAとか考えなければ優れものなんですが。やはり僕に最も必要な「シンクロできるテキストリーダー」としての機能を第一として考えてしまうとねぇ。可能かどうかという低レベルなところで満足できるわけもなく。
今のところアドレス帳のメモ欄で読むとか、T-Time使って画像として読むとかできますが、もう無理がある。画像にしたやつをつないでムービーにしてページをチャプターで切ればページっぽいかなぁとかも思いましたが、そういうツールを誰か作ってくれないかなぁという感じ。
一応補足しておきますが、iPod touchは音楽と動画に関してはすごいです。手持ちのDVDを取り込んでおいて見直したり、子どもの運動会のビデオを取り込んで親に見せたりと、明らかに動画のある生活時間が飛躍的に増えました。ライフスタイルを変えられる程のプロダクトには敬意を払いますのでiPod Touchは凄い!と声を大にして言いふらしますが、なおさらテキストリーダー機能への乾きがひどくなっている今日この頃です。
最近は仕方なくパソコンの画面で読んでたんですが、もうこの不自由さには我慢ならず、いっそ携帯でと思ってしまったのです。なもんで、メール転送と相成ったわけです。まぁ、読めなくはないですけどね。バージョンダウン感は否めないですよ。
そういやLeopardはどうなったのかなぁ。ここんとこ忌引き続きでネットチェックできてないのですが、ざっとみた感じiPod touchに激変は起きてないですね。今ハックするならAppleファンじゃないと思ってるんでできないし。
ということで、待ち、ですわ。しばらく。それまではパソコンの画面で見ながら、どうしてもという時だけ携帯に転送かな。