ビュワー

NEC、CD-ROMドライブを搭載した情報端末「LOOKPAL」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18276.html

LOOKCLUBシリーズは、ネットや画像閲覧、音楽視聴、データの保存・再読み出し、メール送受信機能を備えた情報端末シリーズ。パソコンなどのデジタル機器に不慣れなユーザー向けに「見る」機能に特化したもの。

ビュワー待望論者のワタクシとしては見逃せないニュースです。ただまぁ、出るには出ましたが、大きさが243×161×34mmじゃあ機動力に欠けるかも。
なんというか、アナログで言うところの何に当たるかというところがないと、一般受けしないんじゃないだろうかと思うわけです。入り口として。
あと、プライベートさというか、俺だけの何かみたいなもんもない。回覧板とかATMみたいな感じで、みんなでつかうもののような気がする。まぁ、自治体・官公庁・法人向け情報端末らしいので問題は無いというか、いっそ正解なのだけれども。


ただ、気になるのは「データの保存・再読み出し」という部分。このナビゲーションや整理法が優れていると、いろんな発展が期待できそうです。