この際

テロリストは、混乱を目的とするという話を読みまして。
要するに、ブッシュが盛りのついた猫みたいだから、そこに偽の雌猫でも出してやれば暴走してアメリカの信用丸つぶれ、みたいな。アメリカを武力で倒すことはできなくても、失墜させることはできるんじゃないかと。
だとすれば、軍隊出した国は全部テロリストの願いをかなえてやってるわけで。しかもこれはアメリカを最初に飛び出させることで、他の国もとりあえず行かなきゃいけなくさせるところがミソでして。まぁ、九分九厘成功だと。


まぁ、どっちでもいいんですけどね。


もうこうなったら、とりあえず自国の軍隊のことを考えましょうよ。自分のこともできない奴が他人やら世界やらの心配するなんてちゃんちゃらおかしい。
どことどこをどうしたら作戦終了とするのか。一度引けば再度出ることが困難な日本ですけども。だからといって意味もなく出ずっぱりなんつー馬鹿丸出しは避けたいじゃないですか。人道支援とか国際的な地位とかいう幅広い、あるいみ何の説明でもない適当なものはもういいからさ。とりあえずこうしたら一度終了とかいうのはないのかね。予定は未定だから、なんらかの変更はありますよ。変更したら、また変更案を出すのが普通でしょ。それを国会で審議したりするのが民主主義なんでしょ。じゃないと、臨機応変じゃなくて行き当たりばったりですよ。何億も金出していきあたりばったりって、お年玉自由に使える幼稚園児じゃないんだからさ。


勧告無視してイラクにいた民間人を助ける必要があるのか?とか言っちゃった議員さんがいるらしいけども。例えどんな人間でも、凶悪犯罪者でも助けなきゃいけないのが民主主義でしょう。面倒くさいことは放っておいていいとこどりだけしたいなら、主義なんか唱えるなや。


もう軍隊出したんだから。で、日本だけでイラク全土を復興するわけでもないんだからさ。どのへんまでどうするとか決めて公言しようや。で、それまでは人が何人死んでも帰らないのかどうなのかはわからんけども。このままじゃ、やれテロリストがどうだから軍隊は帰るべきだの帰らないべきだの言ってもはじまらん。ていうか、やるかやらないかの二極論に理由を後付けしたような意見はもう今更無駄っぽい。軍隊を出すか出さないかの時期は、お得意のなしくずしで通り過ぎたので、今は今後どうするのかとか、どうやったら返すのかというところの約束をしなきゃいけないんだと思う。なにも決めてないでしょ、あの無責任な人たちは。


で、軍隊出しておいて、判断の材料がないとか言う寝言は許されないでしょう。金じゃなくて人を動かしたんだから、今までみたいなうやむやは許されない。よりせっぱつまった対応を強いられるだけなのに、軍隊を出すことに固執して踏み切ったんだから、責任は数百倍に跳ね上がったんだから、責任果たしてもらおうじゃないの。
アメリカを支持して軍隊を出すことの意味を噛みしめるべきでしょう。戦争なんだから、正しいとか間違いとかじゃねえし。戦争ってのは、正しいか間違いかを正確に把握できないまま、判断の荒波の中でどんどん決めていかないと手遅れになるって事なんだから。不測の事態が起こってからオロオロするんじゃないよ。
軍隊を出したって事は、オロオロしないでズバズバ次の手を打つって事なんだよ。誰が悪いとかは後でいいから、今と少し先の未来にどうするかという具体的な案をどんどん実行しろよ。秒単位で決めていけよ。根回しどころか息継ぎする暇すらないのだよ。で、同時に発表していけよ。国民に説明していけよ。民主主義だって建前を外したくないんなら、説明責任も果たせよ。情報えりごのんでるんじゃないよ。そんなこともできない奴が、軍隊をどうこうなんてちゃんちゃらおかしいっつーの。
軍隊を出すとか言うときは、軍隊を出さないと言うときの何十倍も働けよ。同レベルで争えないんだよ。出兵反対派が一言言ったら、賛成派はもう何時間も説明しないといかんのだよ。不公平なんだよ。反対する方が楽なんだよ。楽でいて正しいんだよ。賛成派は、出兵してからボロボロこぼれるものをどれだけ拾えるかくらいしか出来ることないんだよ。その先に未来なんてないんだよ。それでもやらなきゃいけないって事を、反対しとけばいくらでも思いつく意見にきちんと答え続けるだけのネタがいるんだよ。出兵するんなら、反対派のプレスがめちゃめちゃ突っ込んでくるに決まってるんだから、それに堂々と論戦できるくらいのもの持っててくれよ。二元論に逃げ込んで藁つかんでるんじゃねえよ。大儀をかざすくらいしか逃げ道ねえじゃんよ。毎回同じ大儀かざしてちゃ、隙間突かれてボロボロだろうよ。鈴木宗男の恫喝と同じだからな。でかいもんでビビらしてるだけでさ。よく考えたら言ってること一緒だよ。たまにゃあテロとの戦い以外のこと言えよ。いっそ底が浅すぎて可哀想だよ。


何かを明言してくれるなら「アメリカがもう帰ってもいいよって言ったら帰る」でもいいわもう、この際。